もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

貴重なイベント「イザベルさんの食事会」♪

2015年11月30日 23時40分23秒 | グルメ…その他の中央区
まさか1ヶ月に二度も風邪で寝込む羽目になろうとは…

油断大敵でした^^
チョット過去ネタです…


11月5日に【パッパライライ】で開催されたイベント
「イザベルさんの食事会」に参加させて頂きました~

気になりつつ未来店だった【パッパライライ】に
変わった形でのデビューとなってしまった^^


                    
当日は風邪をひいてしまってたものの、治りかけてたので
予約受付けて即完売という貴重なイベントだった為
主催された田中博子さんにお詫びのメールをし了承して頂きまして
ブックマークをさせて頂いている友人のmakiさんと一緒に参加となりました。

さて…イザベルさんって何者?

という疑問に簡単にお答えさせて頂くと。。。

ジャムの妖精として有名な「マダム フェルベール」さんの
フランスのアルザスにある工房で田中博子さんが修行されてた際に
出合われたご友人という料理人の方で
【アトリエ カルダモン】という教室をされてらっしゃるのがイザベルさん!

パリの三ツ星レストラン【アルページュ】で働かれてたそうで
オーナーシェフのアランパッサールさんが各国で開催されている料理講習会に
同行される方だったりするらしい…

という風に把握しておりますが、多少勘違い等もあるかもしれないので
興味のある方は調べてみて下さいね~


では堪能したお料理をご紹介
まずはドリンクを各自オーダー!
 
BESTな体調ではなかったので、makiさんと二人『ペリエ』で乾杯
そしてご一緒して頂いた田中さんのご友人
岡山からお越しのIさんは白ワインを楽しまれてました~

メニュー

手書きでお洒落





一品目

「カンキツのサラダ オリーブオイル・レモン・ハチミツドレッシング」
                     

 
酸味も丁度良いドレッシングでお野菜を美味しく堪能


二品目

「マグロのカルパッチョ」
 


このカルパッチョが絶品で!!!
ご一緒したIさんが「コレが食べたくて…」と絶賛vv
確かにシンプルなのだけど深い味わいの美味しいカルパッチョ


三品目

「しいたけとピーナットのスープ」
                     

 
前回のイザベルさんのお料理を頂いた際にもスープの美味しさに感激でしたが
これまた絶品なスープに感動
ピーナッツバターの泡が絶妙な味わい。。。
特殊な器具を使っての調理なのでマネできないのが
とっても残念だけど美味し過ぎ(笑)


四品目

「鶏の黒ゴマソース 人参とオレンジのムースとキャラメリゼしたエシャロット添え」
                     



 
メインは鶏肉!!
ヘルシーなのでペロッと食べちゃいそうになるのを堪えながら
それぞれのソースで堪能♪
個人的には添えられたエシャロットが甘くて激旨でしたぁ


メインを食べ終えた後は、少しお喋りタイムvv
スタートをずらして、前・後半に分かれて料理の提供があってたのですが

デザートは全員揃っての提供というスタイルでした



五品目

「レモンのタルト」
                     
この品がまた絶品&絶妙で…
分かり難いかもしれませんが、トロンと柔らかで甘酸っぱいレモンクリーム
 
ゼラチン不使用でバターの力で固まらせてるというだけあって美味
カロリーは結構凄いらしい(笑)


テキパキと働かれてる、皆さんのお姿はステキですね~











イザベルさん達は調理を終え、私達も食事を終えた後には
料理のレシピを教えて頂けましたよ~

同じ品を作るのは無理ですが
近い味わいの品を作れるとイイなぁ…

前回は料理教室として開催されたのですが
今回はお食事会…レシピは教えて頂けないと思っていただけに
嬉しい対応に感謝!!


大人気のイベントなので次回また参加できるか分かりませんが…
来年1月にまた【パッパライライ】で予定されているようなので
楽しみに続報を待つ事にしよう♪


【creapa(クレアパ)】
http://crea-pa.net/

【パッパライライ】
福岡市中央区赤坂2-2-22
092-406-9361
11:30~19:00(ランチ11:30~OS15:00)
定休日:木・金曜
http://papparayray.petit.cc/

【カルダモン】(イザベルさんのスタジオ)
http://www.cardamome.fr/


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。