もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

【柳橋食堂】にてランチ♪

2007年12月07日 20時25分30秒 | グルメ…その他の中央区
【玄風館のタレ】を買いに行った水曜に
柳橋連合市場にある魚屋さんの2階にある食堂【柳橋食堂】で
『おさしみ定食』850円を頂きました

こちらのお店は色んなTV番組で紹介されている有名店でして
随分前から行ってみたいお店だったのですが、
おじさま方で一杯になり相席になるという
勝手なイメージで敬遠していたのです

小心者の私はお店の中へ入る決心がつかずチョロチョロ2往復し
そしてやっとこさ入店!
一見怖そうな大将から逃げるように2階へ上がろうとすると
「先に注文して!」と止められ慌てて注文…
そうなのですTVや、いろんなグルメな方のブログで紹介されていたのに
うっかり先払いシステムを忘れていたのです
そしてドンくさい事に大将へ代金を渡そうとし
「お寿司を握ってるからお金を扱えない…」と言われる始末

でもね何だか嫌な対応じゃないのです。下手な文章だから伝わり難いと思いますが
う~ん…、悪意が無いというか。
友好的な対応にホッと安心して二階へ上がってみたら
これまた予想に反して貸切に近い状態だったのです
確かに時間帯によっては大混雑するようですが
13時30分過ぎにお邪魔したのが幸いしたようです

さて本題のお刺身定食の感想ですが
『良い!!』
似た内容の定食なら福岡でもっと安いお店は沢山あると思いますが
お魚の旨み、鮮度ならトップクラスですね~

特にイカが甘くて柔らかい。コリコリしたイカも美味しいのですが
今回食べたイカは臭みが無くホントに絶品でした。
他の刺身も素晴らしく、ブリトロが3切れ、マグロの(多分)中トロ2切れ
貝柱2切れ、白身の魚2切れ、という盛り沢山な有難い内容
あと魚の切り身が入ってるお味噌汁と漬物と小鉢が付いてます。

本当に大満足し「この美味しいイカを旦那さまに食べさせたい!」と思い
天神で用事を済ませて再び舞い戻り店頭で販売されている
お刺身盛り合わせを購入!
1パック420円なのに充実した内容でした。
また絶対買いに来よう

そうそう、天神へ向かう途中にあるスーパーで
マグロの解体ショーにたまたま出くわし見物しました

こんなに大きいマグロを2匹も解体してました

昔、田舎の祖父が喜んで解体ショーを見物し、マグロを購入していたのを思い出し
同じDNAを受け継いでいるのが嬉しく思えた一日でした







コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。