もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

【酒と魚と手打ち蕎麦 はやし】にてお食事♪

2012年11月18日 23時35分15秒 | グルメ…北九州
北九州でのグルメツアー
ランチが超ボリューム満点になる事は予想出来ていたので
「ディナーは軽めにお蕎麦なんてどう?」と友人に提案しており
以前から気になっていたお蕎麦屋さん2件を候補に上げ
来店する事になったのが…
小倉駅近くにあるお店【酒と魚と手打ち蕎麦 はやし】

以前紹介したお寿司の有名店【天寿司】のすぐ近くにありまして
TVで「八幡の【芭蕉庵】で修行された方のお店」と紹介されてたので
機会を作ってお邪魔したかったのです

店内はカウンターとテーブル席があり奥には座敷があるそう…
そしてメニューがコチラ↓




 




まずはドリンクを二人注文したのですが、うっかり撮影し忘れちゃいました

そして、運ばれて来たのが「お通し」

山イモの蕎麦の実乗せ
あっさり系の一品料理♪
お蕎麦屋さんのお料理なだけあって蕎麦の実の風味が良かったです

最初に運ばれて来た注文品がコチラ↓
 
『津軽真鴨もも肉のタタキ』1350円
イイ具合のレアさ加減のタタキでクセも無く美味しかったです
お料理の味わいは勿論大満足でしたが、薬味が両サイドに添えてあり
二人でも食べ易いように配慮して下さる心遣いが嬉しかったですね~

少しして次の料理が運ばれて来まして…

『蒸し野菜サラダ』650円
丁度良い蒸し加減で素材の味わいを引き立たせているカンジでしたぁ
 
ドレッシングは二種類提供され
「和風ドレッシング」「ガーリックとアンチョビ」
どちらも甲乙つけ難い美味しさで、それぞれ個性があり
お野菜が美味しく頂けちゃいましたよ~

続いて運ばれて来たのが…

『天ぷら盛』950円
れんこん、エリンギ、舞茸、海老天2尾、茄子と盛りだくさん
「塩」も添えられてましたが、「天つゆ」で頂くのが好みだったかも
上品な味わいで美味しゅうございましたぁ

そしてお目当ての「お蕎麦」が登場
 
『おろし(せいろ)』
若干、荒めの大根おろしが加わった「せいろ」なのですが
辛さより甘みが際立つおろしでgood♪

そして「お蕎麦」は、毎朝蕎麦の実を石臼で挽いてそば粉を作り
外一そばという十割のそば粉につなぎを一割加えたそばを提供されている
とTVで紹介されていただけあって
香りも喉越しも良い蕎麦で美味しかったです
つゆが若干辛め、というか甘みが少ないカンジ
でも決して生醤油みたく辛過ぎないので美味しく頂けましたぁ
 
トロトロの蕎麦湯も頂け、これまた絶品
つゆを「おかわり」して蕎麦湯をもっと飲みたくなるほどでしたぁ^^

大満足なディナーでしたが
お昼だと、もう少し蕎麦の種類が増えるようですし
ミニ丼ぶり等も提供されているようなので
次回はランチに挑戦してみたいと思いまぁす


【酒と魚と手打ち蕎麦 はやし】
北九州市小倉北区京町3-13-14
093-533-3195
12:00~14:00、17:30~22:00
定休日:日曜


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。