もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

アミュプラザ博多【利久】にて牛タンを堪能♪

2011年03月07日 17時29分06秒 | グルメ…博多区
本オープン後にお邪魔したアミュプラザ博多9F「くうてん」にオープンした
仙台の牛タンが味わえる牛タン専門店【利久】

レストラン街で一番人気のお店だったらしく
オープン当日の3日は2時間待ちなんて事もあったとか…
覚悟を決めて行列に挑んだのが4日(金)17:20!
入店出来たのが17:40!!20分の待ち時間で済みラッキー♪
時間帯や曜日によっては比較的短い待ち時間で済むようですよ~


ちなみに「お一人様」での利用でしたのでカウンターで頂きましたが
窮屈な間隔ではありませんでしたし、目の前で牛タンを焼く所が目撃でき大満足でしたぁ

ではメニューのご紹介^^



名物の牛タン焼きを堪能出来ちゃうメニュー





  
様々な牛タンのお料理があり興味津々ではありましたが
やはりまずは定番的な商品に挑戦って事で。。。

こちらを注文しちゃいましたよ~


まず、ご飯とテールスープが到着!

まぁ、ご飯の量の多い事…
少食の方は事前に量の希望を言った方が無難ですね。

でも「麦めし」での提供なので若干ですがヘルシー

そしてメインの牛タンが到着し


遅れて「サラダ」と「とろろ」が運ばれ定食の完成です

『ヘルシー牛タン定食』1575円→オープン記念特価1500円

メインの牛タンが6枚と白菜の漬物が盛られてます


                   
想像していたものより若干ですが、しっかりと火が通ってた焼き加減だったので
しっかりとした歯ごたえの牛タンでしたね~
厚みのあるお肉ですが上手い具合に切れ目を入れられてるので食べやすかったですよ

 
「とろろ」は麦めし&牛タンとの相性抜群
「ミニサラダ」には牛タンのハム?スモーク?みたいなのが乗ってて面白かったですね♪

そしてテールスープ
 
一見シンプルなスープに見えますが、テールと牛タンが潜んでまして
ホロッと崩れる柔らかなお肉が味わえちゃいましたぁ
「テールスープ」って熱々の状態がBESTな味わいで提供されるお店が多い中
こちらのお店は冷めた状態でも決して塩辛くない私好みのスープで美味しかったですね~

そうそう、こちらのお店の牛タン「お持ち帰り」も出来ちゃうみたいです
確か「牛タン丼」なら直ぐに購入出来たはずなので
行列する暇の無い方や、電車の中でのお弁当として利用される方にピッタリです

ちなみに「牛タン丼」は紐を引っ張ると蒸気で温めるタイプなので
作り置きではありますが温かいお弁当を食べる事が可能だったりします

当分行列必死の状態が続くと思うので
もう少し落ち着いた頃に再びお邪魔して他のメニューにも挑戦してみたいですね~


【牛たん炭焼 利久】
福岡市博多区博多駅中央街1番1号 アミュプラザ博多「くうてん」9F
092-413-5335
11:00~23:00(LO22:30)
http://www.jrhakatacity.com/gourmet/rikyu/(アミュプラザ博多)
http://www.rikyu-gyutan.co.jp/オンライショップ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
利久だー! (accere)
2011-03-07 20:08:12
maekoサン こんにちは!
博多駅に利久が入ったの知りませんでしたー!
ワタシ、この牛タンが食べたくて仙台まで行ったことがあります。。。
もう、仙台まで行かなくていいなんて嬉しすぎます!
情報ありがとうございます☆
ちなみに、タンシチューも絶品でしたよ♪
返信する
牛たん☆ (まりあ)
2011-03-07 21:32:29
特価で75円しか安くならないなんて…(笑)

もうちょっとお手頃価格だったらチャレンジしやすいかも(^^)

でも美味しそう♪

とろろ大好きだし♪
返信する
accere さんへ (maeko39)
2011-03-08 02:14:46
こんばんは
「利久」ってホントに有名店だったのですね~^^
そんなお店が博多に進出されたとなると皆さん行列しちゃいますよねぇ
しかし…
「利久」の牛タン食べたくて仙台まで行っちゃうなんて凄いですね
accereさんへ行動力、見習わなきゃ

こちらこそ「タンシチュー」が絶品!という
貴重な情報を有難うございましたぁ♪
参考にさせて頂きますね~
返信する
まりあ さんへ (maeko39)
2011-03-08 02:44:33
特価という表現をしちゃいましたが…
「開業記念スペシャルランチ」というメニューでして
期間限定なのか尋ねてみると、そういう訳ではなく
少しだけお安く提供しているとの事でした
確かにもうちょっと出血大サービスして欲しかったですよね(笑)

内容的には充実してて満足でしたよ~
「とろろ」好きな方なら外しちゃ駄目です!
ですので付いて無い定食には単品での追加をオススメしまぁす
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。