もっともっと幸せに…

福岡市周辺の【食べ歩き】や【趣味】を中心とする日常の記録です♪

北海道旅行…二日目のランチは小樽でお寿司!

2014年03月11日 12時55分54秒 | 旅行編
再び「北海道一人旅」編へ戻りまして。。。

3月上旬に訪れた北海道旅行の二日目は
札幌から電車を利用すると33分程で行けちゃう小樽へ

札幌より北に位置する小樽は更に雪が残っててビックリ
小樽近くになると海が見えて来ましてテンションup
                   

  
駅に到着すると、丁度「ひなまつり」直前だったため
「雛人形」が飾ってあり華やかな駅構内vv

駅を出ると…

結構な坂道なカンジに驚きつつ…
                     
「あっ、三角市場だ!!」「バーガーKINGがあるぅ」

などと一人テンションが上がっておりました

ランチの予約時間まで1時間半ぐらいあったので。。。
「小樽散策バス」のマリンコースのバスが丁度停車してたので飛び乗ったら即出発^^
危なかった…この次の出発時間は30分後だった(笑)
 
電車の往復料金と小樽の散策バスがセットになった
チョットだけお得な「小樽フリー切符」を購入していたのです
小樽の主要な施設をグルッと周るバスに乗車し街並みを堪能♪

そう…グルッと周って小樽駅に到着(笑)
約1時間ほどかけ裕次郎記念館の方まで行って戻って来たという

時間調整が完了って事で、歩いてお店へ
雪が積もった状態の歩道部分が多かったので10分~15分ぐらいかかったかな…

【宝寿し(宝すし)】
                     
食べログで高評価な口コミが多かったので来店

食べログに掲載されてた地図が逆サイドを表示してたみたい
でも目立つ建物でしたし、お向かいだったから問題なく到着♪
 
長細い廊下を進んでいくと…
カウンターとテーブル席のある空間に到着vv

一人での利用でしたのでカウンターで頂く事に
(営業時間終了間際の食後に撮影入店時は大盛況

そしてコチラ↓がメニュー
 

 

  
『おまかせ』4200円を注文
ただですね…大将さんから4月からお値段が変わるという報告が(TT)
価格はまだ未定って事でしたがチョット残念
消費税が上がりますから当然なのですけどね。。。

カウンター前のケースには鮮度の良さそうなネタがズラリ
                     

では頂いたお寿司のご紹介!

一気に7貫の提供
 
左から「ヤリイカ」、「中トロ」、「ヒラメ」、「鮭(トキシラズ)」
                      
「ボタン海老」、「ズワイガニ」、「数の子」

中トロは昨年大将が一本買いした「大間のまぐろ」なのだそう
 
そして個人的に一番感激したのは「ボタン海老」
甘みが凄いのに臭みが皆無
「アオサの味噌汁」はお昼のサービスとの事です♪

続きまして後半のお寿司達は…
一気に6貫の提供

軍艦系と貝たち

左から「コマイの卵の醤油漬け」、「ウニ」、「いくらの醤油漬け」
コマイという珍しい魚の卵を醤油漬けにした軍艦は
臭みもなく意外と食べやすかったですね~
「ウニ」は塩水ウニでミョウバン不使用なので嫌なエグミは皆無
「いくらの醤油漬け」は丁度イイ味付けで間違いないカンジでしたよ~


左から「ホタテ」、「北寄貝」、「アワビ」
貝シリーズは鮮度が良いのでホントに臭みが皆無で美味しかったです♪

そして大トリを飾るのは…

大将イチ押しの「穴子」の握り
煮るだけでなく炙ってあるのにトロけちゃう柔らかさ穴子
人気があるのも納得な美味しい品でした
以上、14貫を一気に頂きまして「お任せ握り」終了
ホントは小樽へ来たのですし
オススメのネタでも握ってもらおうかとも思ったのですが
ボリュームがあった為、追加する事なくお店を後にしちゃいました^^


せっかくなので有名な施設を見て周ってもよかったのですが
雪道を歩くのは効率が悪い気がした為
「快適な季節にまた来よう!」なぁんて思って断念(笑)
チョット行きたい所が札幌にあったので
若干、後ろ髪を引かれつつも札幌へ戻ることに。。。

まだまだ続く「北海道一人旅」編
もう少しお付き合い下さいね~


【宝寿し(宝すし)】
北海道小樽市花園1-9-18
0134-23-7925
11:30~14:00(OS13:30)、17:00~22:00(OS21:30)
定休日:水曜



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。