良い子、悪い子、こまりん子

幼児教育20余年。多くの子ども達を育て、ママ達の悩みに耳を傾けてきました。辛口アドバイスも含め、子育ママ達にエールを!

ベビーカーママのひとこと

2006-03-20 23:14:28 | 良い子、良い親!
 ベビーカーが市民権を得て、子育てが楽になった・・・というようなことを、私はいろんなところで書いたり、話したりします。しかし、先だって、私は自分のホームページで、非常識なベビーカーママの行為を書いたところ、さっそくインターネットの掲示板に「子育て事情を知らない、ひとりよがりの押しつけ意見」と書かれてしまいました
 いえいえ、ベビーカーがいけない、とか、悪い、とか言いたかったわけではなく、便利になったのだから、せめて、気遣い、心遣い、子供を連れている時の配慮のようなものは欲しいですねえ・・・と伝えたかったわけです。

 さて、私が今朝電車に乗ると、ドアが閉まりますよのアナウンスと同時に、4組のベビーカーママ達が「セーフ」という感じで乗り込んできました 4組、一同に介すると、なかなか圧巻です
 たぶん、一駅先の保健所で何かあるに違いない・・・とふんでいたら、やっぱりそうです。きっと、3歳児検診のようなものがあるのでしょうね

 するとそのベビーカーママ、保健所の最寄り駅に着いたとたん、乗客のほうを向いて、「すみません、先ほどはお待たせをして 私達、降ります」と声をかけました。続いて、他の3組のママ達も、ペコリと頭をさげました
 
 何だか、とっても和みました その人達が降りて、電車がホームの横を走り抜ける間、多くの乗客達は、そのベビーカー軍団に目をやり、にこやかに見ていたと思います

 ちょっとしたことですよね 私はそのお母さん、私はきっと他の物に対しても気が利き、言葉が足りる人だと実感しました


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。