まど

細く開いた窓を覗いてみると、そこにはNikonD70Sを前に困惑している女がひとり・・・

新潟だより 9

2006-08-26 22:17:36 | Weblog

最終日は晴れ渡り、遠く粟島が見えるくらいでした。
この日は終戦祈念日、小泉首相は雨の中の参拝をしました。
東京は雨。でも新潟はこんなにいい天気だったのです。
日頃注意して見ていると、太平洋側(関東)がいい天気の時は日本海側(新潟)はお日様が拝めないことが多いようです。特に冬は。
まだ、真冬の新潟を訪れたことがありません。
寒いところへは、寒いときに行くと深い味わいがあるといいます。
また、計画を練る楽しみが出来ました。

信濃川河口。
同じ水でも、そこまでは「信濃川」、あそこからが「日本海」

 

新潟だより、これでおしまいです。
今度行けるのは何時かなあ・・・。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
充実の新潟でしたね (すいか)
2006-08-26 22:52:04
パソコンが壊れてしまい、久しぶりに今日拝見しました。

短いご滞在なのにとても充実の新潟紀行ですね・・・さすが いい所を観てますね

ぜひ冬もいらっしてください・・・いい写真が撮れると思います
返信する
また新潟のレポートを楽しみにしています。 ( tarutaru)
2006-08-27 09:51:35
>信濃川河口。

同じ水でも、そこまでは「信濃川」、あそこからが「日本海」



遠くに霞むのは佐渡ですね。

おだやかないい風景ですね。

寒い時には寒いところ。雪の新潟も日本海もいいでしょうね。

(ただ暑い時に熱いところはいやです。)

また新潟のレポートを楽しみにしています。





返信する
ロマンありますね (えみ丸)
2006-08-28 09:46:54
日本海って、言葉だけでもなんだかロマンです 逃避行は北へ、と言う言葉に納得してしまいました(笑)



この写真、川と海の境が色違いになり面白いなと思います
返信する
楽しかったです。 (うしろの正面)
2006-08-28 20:45:58
すいかさん、コメントありがとうございます。

新潟市にお邪魔しました。

いつ行っても喜びと味わいをくれる街だと思います。

とても暑かったのですが、3日間、歩きまわりました。

特に2日目、朝ホテルを出て柳都大橋からりゅーとぴあまで川岸を歩き、白山神社と燕喜館を見学し、護国神社、ドン山、双葉町の坂を下りて寺町で友人と待ち合わせ、友人の家の墓参りをした時には「そんなに歩くなんてバカじゃん」と褒めてもらいました。

少しは痩せたかと思ったら、ただ日に焼けただけでした。ガッカリ。



是非、雪が降ったら伺いたいものです。
返信する
励ましていただいて、この日を迎えることが出来ました。 (うしろの正面)
2006-08-28 20:57:05
tarutaruさん、

>また新潟のレポートを楽しみにしています。

 暖かい言葉、ありがとうございます。

途中、ひとりよがりな記事のオンパレード、続けたものか・・・、と思いましたが、tarutaruさんが訪問して下さったので元気を出して最後まで投稿出来ました。

まあ、今回に限らず、いつもですが。



>遠くに霞むのは佐渡ですね。

実はこれは粟島という島で、佐渡ではないのです。

この画角なら、幅いっぱいくらいに見えるかもしれない。

わたしもこの日、佐渡を見て、その大きさにびっくりしました。



>(ただ暑い時に熱いところはいやです。)

同感!お肌に悪いから!!







返信する
ロマンたっぷり日本海。 (うしろの正面)
2006-08-28 21:10:17
えみ丸さん、コメントありがとうございます。



同じ逃避行でも、北へ行くのはあまり犯罪には関係ない感じ、うんと南へいくのはなにやら犯罪のにおいがするのは、私の偏見でしょうか。(笑)

私達の世代は北の宿でセーター編んでみたり、津軽海峡で凍えてみたりの疑似体験があるからかも・・・。

今の若い子は例えば駆け落ちはどこへ行くのか・・・、案外面倒くさくて駆け落ちなんてしないかもしれません。

ロマンがありませんねえ。



>この写真、川と海の境が色違いになり面白いなと思います。

 ありがとうございます。

日常なら色の違いは深さの違い、で片付けてしまうのですが、旅でロマンチックになっているせいか、色の違いは名前の違い、に見えました。(笑)

返信する

コメントを投稿