冬はホットカーペットで乗り切る!

2013-12-21 01:10:55 | ■雑感
寒い日が続きますね。
先週ようやくホットカーペットを出しましたが、
3日も持たず、電源が入らなくなってしまいました。

マンションは断熱効果が高いといいますが、
さすがに冷え込みのきつい朝は次男が布団から出てきたがりません。
可哀そうなので朝だけエアコンをつけようとリモコンを押したら、
これまた入らない 電池を変えてもダメ。

古いエアコンは電気代食うから買い替えよう!
買い替えた方が安いです!とあちらこちらでPR合戦がありますが、
年に使うのは数ヶ月だけ。かつ日中不在の我が家はせいぜい朝と夜。

初期投資を取り戻すのに何年かかるんじゃーーっ
数字のトリックに騙されないぞっ
と言ってる間に15年物になっていました。寿命か
最新のものを購入したいけど先立つものが…

コタツも数年前に故障したのでただのローテーブルと化し…
石油ファンヒーターや電気ストーブは火事が心配。
長男が小さいころ、隙間にありとあらゆるものを放り込んで故障して、
これは危険だわと撤廃しました。

で、どうしようか。
我が家に暖房器具が一つもない事態…

やっぱりホットカーペットを買いました。

Amazonで発注し、きのう届きました。
机をどかし、古いカーペットをはがし、掃除機をかけて、
断熱シートとホットカーペットと洗ったホットカーペットカバーを重ねて
机を戻したら限界。。

言い訳じゃないんですが今日は頭が痛かったんですよね
右耳の後ろらへんがチクリチクリと。
誰かが呪いの藁人形で頭を刺しているのかなぁ??
恨まれるようなことをした覚えはないぞーーー

明日は姉と姪っ子ちゃんが来てくれるというのに
散らかり具合がとても人を呼べる状況ではありません。

朝に集中してやれば何とかなるかな
とりあえず暖房器具が何もなければ人を呼べませんので
ホットカーペットを出せただけでもOKとしましょう

というわけで寝よう。

クリック励みになります。
ポチッと応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害へ にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (琉聖)
2013-12-21 11:19:44
ここのところ、めっきり寒くなりましたよね~!

我が家も暖房は、主にホットカーペットのみです。朝、子供達が学校に行く時だけエアコンをつけますが、子供達が出掛けたら、すぐにスイッチを切ります。

ホットカーペットの上にコタツを置いてあるので、ポッカポカですよ♪

ただし…みんな潜ってダラダラしちゃいますが(=゜Д゜=)
いいなぁ~ (かあちゃん)
2013-12-23 02:48:46
ホッオカーペットだけで冬を過ごせるなんて

北海道に住んでたら夢みたいなお話ですわ。

玄関にジュース置いたら 朝凍ってますから・・・

冷蔵庫の方が暖かいなんて・・・

暖房費は 冬は月に4~5万なので

家族で節電 使わない部屋は 暖房入れない

マメに電気を消す(オール電化なんです。失敗しました)

どんどん勝手に値上げする電気料金に

請求書見るのが 怖いです

カーペットの下にアルミを引き 窓にはフイルムを貼り

窓下から 隙間風が入るので 発泡スチロールを立て掛け

室温は18~19℃になるように こまめに設定して

涙ぐましい努力をしてますが・・・12月請求4万でした。

昨年よりは 少し少ないかな?

あのプチプチつぶしたら 気持ちいいやつも

窓全体に貼り付けてます。 最高気温+1℃ 最低-6℃です。雪が降らない分 寒いんですよ

一冬の暖房費で ボーナスなんて 吹っ飛びます。

ブラック企業なので 暖房手当でないし

冬休みなんですが 一日中TV付けてる怪獣なので

光熱費があがりますね。お正月もあるし

こんな朝早く目が覚めたのは 緊張して・・・

朝の7時学校集合で フットサル(室内サッカー)の大きな大会があるんです。

おにぎり作って 付き添って行って来ます。

ばあちゃんでも 容赦なく当番当たるので

重たい荷物持って ホッカイロを持ち 行って来ます。

早く中学生になってほしいです
>琉聖さん (cobcob)
2013-12-25 07:58:35
ホットカーペットとコタツの併用あったかそう!
コタツぐらいなら買いに行こうかな~。
やっぱりホットカーペットだけだと次男が寒そうで…
うちもコタツ潜るだろうなぁ~
>かあちゃん (cobcob)
2013-12-25 08:01:45
北海道では考えられない話ですね。
うちの地域が一番寒い2月が確か4℃くらいで、でもマンションは、
気密性の高さと住人が暖房器具を使うので建物が冷え込まないのか、
暖房器具なしでも、部屋の中は10℃を切らなかったと思います。

しかし冬に4、5万!? 破産しちゃます~(><)
国から補助が出たらいいのになぁ~
中学生までまだまだありますね。
体壊さないように十分気を付けてくださいね。