日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

新型コロナウイルスに対する不安

2020年04月01日 | 社会

日限山4丁目は静かに時が流れています。しかし、横浜でも新感染者が毎日出るようになってきました。感染者の数とは見つかった感染者の数ということです。未発症の感染者、軽症の感染者は横浜にもおおぜいいると思った方がいいようです。こわい雰囲気です。

横浜市は積極的に感染者を探し、病院に隔離治療する体制になっていません。反対に病院に行くとそこで感染するのではないかと心配になります。つまりウイルス対策の感染検査体制、病院体制ができていません。感染拡大が続くと思います。

これはまずいと感じますが、今は個人が、感染しないように、また感染してもウイルスに勝てるように工夫努力するしかないようです。

外出自粛はいいのですが、テレビを見ているのでは不健康です。暗いニュースばかり見ていると憂鬱になります。家の中の整理整頓、不用品の処分、庭の手入れなどをやると気がまぎれます。日限山4丁目のまちなか、町の周辺は人が群れている所がなく、散策は健康維持に有効と思います。ただし、集団でおしゃべりしながらの散策は要注意と思います。

なお、東京では加速度的感染拡大がおこる恐れが大きくなりました。東京-横浜間の人の移動が非常に多く、横浜は東京と一体です。本当にそうなると、東京と横浜を遮断し、横浜も封鎖、横浜内で感染者を積極的に探し、未発症者も軽症者も含め、感染者を病院、あるいは臨時の隔離施設に隔離し、未感染者から切り離し、免疫力を高める治療を行ってウイルスを免疫で殺し、感染者どまりとし、人の免疫力で横浜内ウイルスを撲滅することが必要になるかもしれません。この場合、計画的組織的ウイルス対策が必要になります。町のボランティアの積極的な協力が望まれます。

(注)ゆるやかに感染拡大が続くなら、人々が自分の免疫でウイルスに勝つことを期待し、重症者のみ病院で治療することですむかもしれませんが、どうも今回のウイルスはそれですまない感じがします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと体調が悪くても新型... | トップ | ことの発端は班長職免除の基... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事