日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

自治会長の職を特別にしない方がいい

2012年12月02日 | 日記
私の町は来年度の班長(新班長)選出は班内互選となっていますが、実際は1年交替当番制です。
新班長が決まったようで、昨日今年度の役員が担当部の仕事の説明(オリエンテーション)を新班長にしたそうです。

1月以降の役員会定例会で新班長の役が決まるそうです。
しかし自治会長選びは新班長が自治会長になることを嫌がるので自治会の悩みの種です。

2011年度は班長の中から自治会長を互選し、自治会長を出した班はもう1名班長を出しました。
よかったと思います。
ところが今年度は、すべての班長が自治会長になることを固辞したため、班長の中から互選することは実現しませんでした。
実は互選できたと思いますが、全班長に遠慮が強く働いたようです。
自治会長になってくれと頼まれた人が固辞してくれるとよかったのですが、引き受けてしまったのでちょっと新班長の当番としての責任感が薄らいだと思います。

来年度は是非新班長の中から互選してほしいと思います。
自治会にはちゃんと組織があり、企画実行力のある人もいます。
自治会長に政治力がなければ自治会が動かないなどということはありません。
政治力は、あれば結構、なくても結構ということだと思います。
自治会長の職を特別にしない方がいいと思います。

自治会長は非常に忙しいと言われています。
自治会長の家の電話はフル稼働になるそうです。
会議も非常に多いそうです。
行政側も自治会員も何でも自治会長に問題を持っていき、自治会長は何でも自分で問題を処理するという慣習があるかもしれません。

しかし町の問題は、自治会長、そのほかの役員、アドバイザー、ボランティアが協力して取り組むことが望ましいと思います。
自治会長に仕事が集中するのは望ましいことではありません。
自治会長が1人で考えざるをえない情況に追い込まれることがありますが、これは行政側あるいは自治会に改善余地があることを示しています。
会議については自治会長は、適宜、ほかの役員などに代理出席をお願いするといいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自治会住環境保全活動 | トップ | 宅地125㎡ぐらいのいわゆる狭... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事