日限山4丁目日記

横浜市港南区日限山4丁目は美しい町です。美しい庭・家は町を美しくし、人々を幸福にします。まちびと

平戸永谷川遊歩道の河津桜まもなく開花

2023年02月08日 | 社会

日限山4丁目の人は隣接して舞岡公園という神奈川県100選に入っている広大な美しい自然公園があるので、そのほかの近くの散歩コースにはあまり関心を持たないかもしれません。

平戸永谷川遊歩道は、まもなく開花する河津桜が見事です。今日は下見のつもりで家から好きな散歩道を歩いて遊歩道に行ってきました。

日限山4丁目からは、日限山3丁目のひまわり歩道橋入口に行き、歩道橋を渡らず、雑木林を右に見ながら歩くと、すぐ山に登る階段があります。笠原農場の南側の山部を歩きます。どんぐり山と呼ばれているのはここだと思います。実際ドングリの木があって、道にはドングリがいっぱい落ちています。

この山道は尾根路になっており、両側の見晴らしがよく、気持ちのいい散歩道です。

やがて階段を下り、天谷大橋の方に出ます。道は都市計画道路横浜藤沢線の中央分離帯に暫定的に設けたグリーンベルト遊歩道につながっています。この遊歩道は結構幅が広く、芝生広場になっており、今日はどこかの幼稚園児が大勢来て、鬼ごっこをやっていて賑やかでした。

この遊歩道を上永谷駅の方向に歩くとやがて横浜藤沢線を横断する歩道橋の中央部に出ます。歩道橋を左に出て、横浜藤沢線沿いの道を上永谷駅に向かってゆるやかに下ります。すると環状2号線に突き当ります。

目の前の歩道橋で環状2号線を渡り、その北側の歩道に出、西に向かって歩きます。この歩道は非常に幅が広く、並木が歩道と車道の間だけでなく、歩道の中央部にも植わっています。車道の車があまり気になりません。歩いて気持ちがいい歩道になってます。

左に永谷天満宮を見ながらさらに歩くと、永野幼稚園を過ぎたあたりで平戸永谷川が、環状2号線の中央部から右にずれ、その両側が平戸永谷川遊歩道になっています。港南区では比較的よくできた美しい遊歩道と思います。川の両側に河津桜やソメイヨシノが植わっています。

河津桜はかなりつぼみが膨らんでいました。見ごろは1週間か10日間と言われています。1週間後かな、2週間後かなと思いながら、山田電機の近くまで行き、そこで引き返して上永谷駅に出、駅の近くで昼食をとり、バスで家に帰りました。

この散歩コースで1万歩ちょっとになります。

(注)老人は歩きすぎてにいけないと言われています。歩きすぎて疲れる、あるいは疲れがたまるのは老化の加速になるようです。個人差があると思いますが、健康にいいのは8000歩ぐらいまでとの説があります。疲れて歩く姿勢が悪くなると、膝にかかる負担が大きく、膝を痛める原因になります。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜、赤鬼と青鬼がやって来た | トップ | 舞岡公園正門前から本郷台に... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

社会」カテゴリの最新記事