Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

Toast Titanium での書き込みエラー

2011-01-13 23:24:28 | Mac のハードウェア

 Toast Titanium 9 を使い、MacBook の内蔵ドライブで DVD-R の書き込みを行っていたところ、「リードアウトを書き込んでいます・・・」となってしばらく経った後、以下のようなメッセージが表示されました。

 ドライブがエラーを返しました:
 センスキー = メディアエラー
 センスコード = 0x73, 0x04

 この後、「書き込みが完了しました」となったのですが、どうにも気持ちが悪いので、書き込むデータを変えながら3回、書き込みのテストを試みたところ、3回とも同じエラーを報告しました。一方、外付けドライブでも書き込みを試みたところ、エラーは発生しませんでした。以上の状況から、内蔵ドライブに何らかの問題が発生してしまったように思われました。

 リードアウト書き込み時に、このエラー(0x73 0x04 - Program Memory Area Update Failure)を報告する現象については、Mac に限らず、Windowsマシンでも生ずるものらしく、国外のサイトにも、いろいろな話が出ています。

 あるサイトに、「レンズクリーニングをすると解決する」という話があったので、試してみることにしました。購入したレンズクリーナーは、「マルチレンズクリーナー(乾式)」というものです。湿式にするか、乾式にするか、少し悩んだのですが、湿式を使わなければ取れないような汚れが付着しているとは考え難かったので、乾式を選びました。

 クリーニングして、書き込みを試してみたところ、エラーを報告することなく、無事に書き込みが完了するようになりました。レンズの汚れ具合は、マシンの使用環境にもよると思いますが、定期的にホコリを払ってあげたほうがよさそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。