Macで楽しくお仕事

Macを仕事で使う際のメリットや問題点と解決法

MacBook Air と MacOSX Lion

2011-08-14 16:04:09 | Mac のソフトウェア

 MacBook Air (USキーボード) を購入しました。初代 MacBook Air の発表から3年が経ち、SSD (Solid State Drive) の使用にも実績が積まれたと思われることと、ストレージの容量が大きくなったことから、購入を決めました。

 MacOSX Lion の設定を行った後、各種アプリケーションのインストールを行いました。

1.MacOSX Lion の設定
 USキーボードのためなのか、キーボードの選択をする画面で、「US」と「ことえり」が選択できます。ここで「US」を選んでしまうと、MacOSX の設定中に、日本語入力ができなくなってしまいますので、「ことえり」を選ぶ必要があります。

 Wi-Fi ネットワークの選択画面では、見つかった Wi-Fi ネットワークの一覧が出ますが、私の場合、 AirMac Express ベースステーションの設定で、「非公開ネットワークを作成」しているため、一覧表には出てきません。このような場合、一覧表の一番下にある「その他...」をクリックすると、ネットワーク名とパスワードを入力するウィンドウが出ますので、ネットワーク名とパスワードを入力して「接続」をクリックすれば繋がります。

 他には特に引っかかるようなところはありませんでした。

2.アプリケーションのインストール
 以下のアプリケーションをインストールしました。

  Intego VirusBarrier X6 (10.6.13)
  Microsoft Office 2011 for Mac
  Firefox 5.0.1
  Thunderbird 5.0
  Flip4Mac 2.3.8.1
  Skype 5.3.0.1074

 Microsoft Office のインストールは、最初、他の MacBook の光学式ドライブを「DVD または CD 共有」で接続して行おうとしましたが、MacBook Air から Microsoft Office のメディアが見えるようになるまで、大変長い時間(測定したわけではありませんが、数十秒以上)を要したので、無用なトラブルを避けたいと考え、手持ちの外付けDVD(Buffalo製)をUSBで接続して行いました。

 アプリケーションの動作については、今までのところ、特に問題はありません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。