下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

脇野沢へ・・・しばらくぶり・・・その2

2020年01月11日 | 下北半島ツーリング

さて、その2になります。

脇野沢の本村に入ります。実は、届け物があり、この脇野沢公民館に来ました。

 

役場とくっついています。中には、イベントを行う体育館や大広間があります。

ここには、調理実習室があり、明日(1/11)の「鱈祭り」へ出品する手作りお惣菜などを作るのだそうです。その仕込みをしていました。

いつも、お世話になっているお母さんたちに挨拶して、お礼にコーヒーをごちそうになり、公民館をあとにしました。

愛宕公園の海岸です。結婚して数十年、初めてここに来ました。(笑い)

なんていう岩々でしょうか。石炭かと、思いましたが(笑い)。

ここで、ツブ拾いをしている方もいました。

荒削りの海岸・・・ですかね。

さて、この日も鱈が豊漁です。

街は人影がない!のに、やはり、漁港は大賑わいです。

タラが船からどんどん運ばれて行きます。みんな漁港にいるのでは、・・・?(笑い)

港が賑わうと脇野沢の人もみんな笑顔です!

街は静まり返っています。誰一人、おりません!そして、雪も全くありません!

車さえ、すれ違うことがありません!

でも、脇野沢の人が好き!第二の人生は奥さんと移住しても・・・と思うようになりました~。(奥さんには、内緒ですが)

こうして、しばらくぶりの脇野沢探索は終わりました。

昔、大量に捕れて、乾珍味である「てって」がなくなったのが悲しい。

カワハギが海にあふれるばかりに泳いでいたのに、いつのまにかいなくなった・・・。

今では、久慈商店さんだけなのかな、製造して販売しているのは。

東京にいる娘が大好きで、つい最近、奥さんが送っていましたね。

今度は、いつ来れるかな・・・。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 脇野沢へ・・・しばらくぶり... | トップ | 今日は、悲運の大間のマグロ漁師「山本さん」の番組が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カーチロ)
2020-01-14 09:47:56
数日のぞいてなかったら
脇野沢ネタがっ❗️
うれしいです。
松ヶ崎石神は、地元では石神様と呼ばれておりましたが、私もいつも素通りです。

てっては10月に帰った時、やはり久慈商店で買いましたが、高すぎて少ししか買えませんでした(泣)

捨ててた時代もあったのに、てってよ、
どこに行ってしまったんだ!

マグロの山本さん、ビデオに撮ってますので後でゆっくり見ます。
返信する
Unknown (mabu3278)
2020-01-15 07:45:27
最近、なかなか更新できてません。すんません。
今年は、なんとか動き回れればな、ってとこです。
でも、こうしてみると、ずいぶん行ったり来たりしていても、知らない場所は、結構あるもんですね。
 釣りや祭り、義母さんの伝統料理レポートなんかアップしたかったけど···。
返信する

コメントを投稿