下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

田名部祭り2018 第三夜

2018年08月21日 | 下北半島イベント・グルメ
 8月20日・・・。田名部祭りの最大のクライマックス、「五車別れ」があります。

 夜の10時半からの開始になります。

 現在の時刻は夜の9時過ぎ。これからが最大の見所なんです。田名部神社に行ってみると、・・・。



 五台の山車が揃っています。

まだ、時間が早いせいか、人も少ない感じですね。この日は、月曜日なので、遅くまで騒げない?大人の方も多いと思います。







 みんなで、「インスタ映え」?、まじかで見られるので、楽しいシーンや迫力のあるシーンも写すことができます。

 境内では、夜店や郷土芸能などイベントも開催しておりました。





 これは、東通目名地区の踊りと神楽です。ちびっ子がご祝儀をあげていました。




 
 今は、夜の9時半。イベントもさすがに、終了です。さあ、あと一時間!・・・すみませんが、自分はここで、帰りま~す!眠いんですね。(笑い)

 実は、ここから大勢の下北人が集まります。あの笛や掛け声、太鼓など、今年の夏の終わりを告げ、来年もまた、会おう!と「五車別れ」が始まります。



 明日から、また一年が始まる?・・・みたいな、・・・そんな気がします。(笑い)


にほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日8月19日は、祭り男?(見... | トップ | 北海道旅行2 ~YOSAKOIソー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿