下北半島とのんびりオートバイ

下北半島をのんびりツーリングした記録。また、青森県内やその他の地区の旅の記録です。へたくそライダーの日記です。

シマダイのお刺身!禁断の甘い罠(笑)~ 再掲載~

2013年11月17日 | 下北半島イベント・グルメ
シマダイのお刺身に挑戦!
初めての体験です。いつもは、塩焼き一本勝負!さて、どんな未知のお味でしょう?

 

 さて、このシマダイをお刺身にさばきます。
もちろん、奥さんの登場です。(旦那様は食べるだけ・・・?)

 内臓と取り除いて、まずは、皮を剥ぎ取ります。
 
 そして、包丁を入れて、身下ろしします。
小さい魚体なので、大変。この皮もまた、固いこと・・・。 

 

 じゃ~ん! 
完成でーす すごい手間なので、1尾だけですね。もちろん、鮮度が抜群なので、できるんですよ。


 いただいてみると、う、うまい、美味しい・・・!
アブラメ?ソイ?、ヒラメ?にも似た味と食感。コリコリとした甘みのある食べ心地?
至福の瞬間です。恐るべし!シマダイ・・・。こんなに安くていいの~(笑い)

 しかし~!シマダイ行進曲?は始まったばかり・・・



 このシマダイ2箱!50枚ほどありました。
だれが、こんなに喰うのか・・・?我が家は料理屋さんでも、魚屋さんでもありません。
ただのサラリーマンです。

 奥さんのワンマンショーの始まり、始まり~!
 
 

 鬼神の様に裁きまくります。
一尾、一尾と内臓を取り除いていきます。(旦那は見ているだけ・・・

「昨日は、てって!今日は、シマダイ」 

 奥さんの嘆きが聞こえるようです・・・(涙)

「わいだきゃ、ただのカッチャだのに、なして、こったらごとばし、しねばねえの~」

(わたくしは、普通の貞淑な?奥さんなのに、どうして、こんな事ばかり、しなくてはならないの) 


 鬼気迫る包丁さばきに、旦那様は、圧倒されっぱなし!
いやはや、恐れ入りました。シマダイをちぎっては、投げ、頭をつかんでは、内臓をえぐりとる?

 少々、引いてしまいました(笑い)

 

 さらに、えぐりとった内臓をスプーンできれいに掃除をし、水洗いします。
そうすると、血まみれのシマダイが、きれいな艶のあるシマダイに!

 最後に、一尾づつラップに包んで冷凍保管します。
このシマダイ、一年間冷凍庫の中に入れていても、「冷凍焼け」という鮮度劣化をおこしません!
なので、年間おいしく、脂ののった状態でいただけます。

 

 シマダイの美味しさよりも、奥さんの鬼のような包丁さばきに感動いたしました  

 そして、気づいたのですが・・・。

 シマダイをさばいている奥さんは、なぜかシマダイ模様のTシャツを着込んでいました。

           

 シマダイがシマダイをさばいている~?

 この奇妙な夜を、私は一生わすれることができません・・・

にほんブログ村 グルメブログ 郷土料理(グルメ)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする