歴史と旅と少しのグルメ

ぐんまを中心とし、日常の気ままな話題を書き込みます。

全国都市緑化ぐんまフェア

2008年04月06日 | まち歩き

群馬県の前橋・高崎を中心に開催されている「全国都市緑化ぐんまフェア」の前橋会場に行ってきました。

前橋の「前橋公園会場」は利根川や上毛三山などの自然に取り囲まれています。

多くの花や木に囲まれた会場には、豊かな農村の風景を再現した「野仏の小径ゾーン」や昨年国立公園となった尾瀬をイメージした「遙かな尾瀬ゾーン」など見どころ満載です。

私は、明治一七年に当時の群馬県令の楫取素彦などの発願で建てられた臨江閣がお勧めです。楫取県令と言えば、長州出身で幕末から明治にかけて活躍した方で、黎明期の群馬県の発展に寄与しました。奥さんは有名な吉田松陰の妹だった人で、とても聡明だったそうです。

臨江閣には、前橋の発展の歴史の展示や大正天皇が泊まった部屋など公開され、古き時代に思いをはせることができました。普段は公開していないので、これを機会に見学することをお勧めします。

このほか、会場には、温泉県ぐんまを代表する湯を楽しめる足湯コーナーもあります。お湯も定期的に変わりますので、いろんな名湯を楽しめますよ。

また、公園内の桜も今が見頃です。

062 「野仏の小径ゾーン」

野仏と可憐な花がマッチしています

067 「遙かな尾瀬ゾーン」

この時期咲いているのはすごい

尾瀬では五月下旬ごろから咲くのかな

059会場内のつつじのアーチ

きれいですね

077 臨江閣本館

大正天皇が宿泊しました

072  臨江閣本館

大正天皇が泊まった部屋です

御簾があって大河ドラマみたい

114 足湯コーナー

みなかみの湯です。

温かそう

094 前橋公園内の桜です

きれいですね

全国都市緑化フェアHP

http://ryokukafair.pref.gunma.jp/


最新の画像もっと見る