夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

ゴルフ行っただよ・・・その2。

2005-09-29 18:00:43 | スポーツ。
今日の参加者全員がそろうまでの間
基礎コースの10回レッスン終わった後のコースレッスンの記憶がよみがえる・・・
(私のコースデビュー
    そしてその時には『ダルマ落とし』連発という伝説を生んだ

日程が決まってからは夫は
「コースも2回目だから、今度こそスコア数えてこれるだろう
「いくつ位でまわってこれるんだろうなぁ
と何度も楽しみにされてるし・・・ちょっとプレッシャー


やっと全員揃って今日の説明と組み分け発表
今日は3組で、私は2組目で女性4人の組
前回女性4人で最終組だった時は
「捜索願出すところだった
と遅すぎて先生や他の人達に迷惑かけたので
今回はスピード上げて歩こうと気をつけてみるぞ・・・


曇り空の下スタート
風邪で咳と鼻水が出るのでみんなにうつさないようにマスクしてたら
体が暖まってなお鼻水も咳もひどくなってしまった

マスク外してプレーすれば
いつの間にか心身ともにポカポカで気持ちよくなってきたし
(健康って血流の良さカモって思ったりして

あとは自然の中で遊ぶって感覚が気持ちいい
空の青(雨雲の流れの中に時々見えた!)
流れる雲々
緑の森に囲まれてながら、更に足元に続く緑の芝

日常からの開放感とか植物の緑からのカラーセラピーか
体と心のリラクゼーションを体感


それにしてもプレーは我ながらショック
コース2度目なのに
やっぱりスコア数えられなかった・・・
ロストボールも午前と午後に1個ずつで計2個


でも、キャディーさんはとってもいい人で
「おたふくさん、飛びますね~
「集中して落ち着いて狙えば、結構いい感じです
(↑体力温存の為、素振りとか無しで行き当たりバッタリで打ってた

「飛ぶっていうのはそれだけ有利なんですから得しますよ
「もっと思い切ってフルスイングすれば、もっと飛びますよ
(肩も首も痛いし、フルに振るとボールの方向見失うんです、私

「おたふくさん、ゴルフ初めてどのくらいですか?」
(みんなと一緒で半年位ですが、練習場でレッスンきっかり20回です

「毎日50球だけでいいから練習してみて下さい
「すごくスコア伸びると思います
と、私に一票ってな入れ込みをしてくれてました・・・
嬉しいような(努力すれば才能開花アリ
悲しいような
(みんな同じ練習量なのに、おデブちゃんだからボール飛んじゃうの

でも、私だけでなく他のメンバーにも
それぞれに得意不得意を的確なアドバイスで見事にカバーしてたし
キャディーさんてスゴイ職業です
ボールの行き先も藪や森の中でもちゃんと見つけてくるし
どこを狙うといい方向で行くか
距離のよみ
誰が何回打ったか
ぜ~んぶ覚えてるんだもんね・・・

でもゴルフって、打ったのが飛ぶだけでは上手くなれないんだなぁ・・・
グリーンにはパー狙えるペースで行くのに
パターって練習場では経験できないので練習不足で手こずる・・・
狙っても狙っても通り過ぎたりして泣きたくなるの

しかも集中して冷静に「入る」って打てたのは入り
焦ってたり迷いがあって「入る・・・カモ
なんてのは入りそうで入らない

ホント、ゴルフって大人のスポーツで
技術の他に精神面も鍛えなくては巧くなれないカモって痛感

でもスコア数えられる位には絶対なってやる
同期生達は
レッスン日以外でも練習場に行ってるみたいだし
スイングがとってもきれいだし
私も秘密特訓して追いつき追い越してやるぞ

なんて闘志に燃えてながら
それから一度もクラブ握ってないおたふくでした

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいぃ~!! (電話番)
2005-09-29 18:22:58
ゴルフのやり取り面白いですね(笑)

飛ぶってのは、おデブちゃんだからじゃないですよ。

たぶん、クラブの芯に当てているんでしょう。

だから、後は、スイングが固定すれば、飛びますよ!!

ってことですよ。

凄いじゃないですかぁ~!!
返信する
ゴルフ。。 (wow001)
2005-09-29 22:33:37
気持ちよさそうにゴルフしてきたんですね。

よかった。よかった。



しかも展開も面白いし。。。

さすが、元気全開って感じですね。



僕もどんどんサーキットに通ってうまくなるぞぉ!!
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2005-09-30 02:20:34
電話番さんゴルフの知識アリなの

もしかして経験も



スイングの問題はグリップにある様な気がしています

変なところにマメが出来るから

スクールを基礎コース・ステップ2コースと続けたので

来週からステップ3コースへ申し込んでみようかな

そして先生に相談しながら練習するぞ
返信する
wow001さんへ (おたふく)
2005-09-30 02:31:18
はい、体力の限界と戦いながら楽しんできました

ちょうど風邪のピークだったのですが

体を動かし続けて温まり

気持ちも開放感で軽くなり

元気にまわってこられたのが不思議な位でした



それと、思ったように打てない時に限って

頭痛とかメマイとか発熱するのも

人体における防衛本能の作用ですかね・・・(笑)



夢中になれる趣味って

生活にいい意味の刺激与えてくれますよね

『安全に速く』

そしてその『限界に限りなく近いトコロ』目指して

頑張ってね~~~っ

(真剣に頑張る顔って男女問わずスゴク魅力的だし

  頑張るものある人ってみんな応援したくなる
返信する