夢民―ゆめたみ―

現実逃避といわれようと、
日々の生活の中に
心地よきことや楽しきことを探し
記録してみるカナ。

東京に行ってしまった。

2006-02-01 15:40:49 | おでかけ日記。
お出かけ三昧を温泉で締めくくり
翌日の日曜には微熱
そして気力で出勤した月曜日

体の熱さと頭痛でグッタリ勤務
同僚に
「週末は東京よ」「夜会に行くのよ
「早く体調整えなさい」「お互いキャンセルしないで楽しもうね
と不摂生の烙印を押されているような気分になり
勤務終了後に近くの内科へ直行

まず、受付で体温計を渡される。

とにかく頭が痛くてじっとしてられず
自分の頭を自分の両手で支えているという
意味不明の状態の待合室での私・・・

ピピピッという音に条件反射で体温計を腕のところから抜く。

39.9℃   これはマズイ・・・

生まれてきて31年。
こんなに熱の出た時はなかったと思われる

診察室。

先生が「ちょっと胸の音聞かせて下さいね~。」と聴診器をあてる。
その途端先生の口から出た言葉が忘れられない。
その言葉は
「アチッ
だった。

そして綿棒で鼻水を採取され15分後。

「正月のはそうでもなかったけど今回のはインフルっぽいな~・・・
             あ~~っ、やっぱりインフルエンザだね~
「明日から仕事とか出ちゃダメだよ~
という楽しそうで
しかし、私にとっては無情な言葉が降ってきた

本来3人交替制の職場を
1人が産休中の為に2人でやりくりしているのに
その残りの2人のうちの私が
インフルエンザで外出禁止となってしまえば
1人の肩に全てがかかってしまう・・・

しかもその1人も
さっきまで一緒だったという事は
染してしまっている可能性大

そして、週末にはその同僚が
「私にとって一年に一度あるかないかの大イベントだから
「私、命かけてるから
と、常々言っている
中島みゆきさんの『夜会』が待っていた・・・

染していたら殺されかれない。

そしてその一枚2万円のチケットは
「友人と同時に申し込んだら2人とも購入の権利当たったから買わない?」
と、その同僚に誘われ、私と夫も持っていた・・・。

思えば「一度でいいから夜会を見てみたい。」と常々言っていた夫に
前回の夜会チケットを夫の同僚がプレゼントしてくれたのが始り。

あれから2年。

今回の夜会は前回のをリメイクしたものとか・・・
見比べてみたい

そんなわけで
我が家も4万円のチケット代の出費・・・無駄にする訳にいかない。

一日でも早く治さねば

その場でタミフルと熱さましを渡され飲んだ後
2時間かけての点滴。

その後の実家への隔離生活3日間。

舅、姑が相次いでお見舞いに来たのに
夜もグッスリなのに昼間も熟睡しており
全く気づかず寝ていたために

「もしや入院したのでは

と、散々心配をかけていたらしい・・・


そんなこんなで
インフルエンザはタミフルにより退治され
おたふくも明日は職場復帰の木曜日

「悪いけどコワイから休んで
との責任者と同僚よりのお言葉

ショック・・・

でも、同僚の
「念のための1日多い休養で、体力をつけて
  お互い夜会をキャンセルしないで楽しもうよ
の言葉を素直にありがたく受け止め
土曜日には夫婦で東京へ出発したのでした

そんな私たちに
一足先、火曜に東京の弟の所へ日帰りしてきた実家の母の一言。

「東京の風はすごく冷たかった
「でも、アンタらには
  東京の風より世間の風が冷たいよ

とキツ~イ捨て台詞されながらも行ってきてしまった


平熱になってからも24時間は感染力があるので外出禁止
それ以降はOKという事でしたが
外出解禁後になっても
食欲の全くないのと
咳が止まらないのだけが辛かった

だから当初の予定では
車でいわき市まで行き
朝一番の高速バスで出発し
まずは川越や浦和の骨董市を見てまわり
それから秋葉原のビジネスホテルへチェックインし
青山で短大時代の友人と早めの夕食
それから青山劇場で『夜会』を楽しむ・・・

だったのを

電車でいわき市まで行き高速バスに乗り
昼の出発でホテルに直行チェックインし
その後青山劇場で『夜会』を楽しみ
ホテルへ直で戻り
翌朝帰宅・・・というシンプルなものに

でも、たまに電車に乗るのも良い感じ
天気がよく
山やトンネルの合間に
太平洋という藍色の水平線が見えるのが良かった~

そして、とある駅では
なんだか今時見かけないような懐かしいような
肌色の車体に赤と白い線で
顔(?)のトンガッタ電車が停車しているのに出会う
しかもその懐かしい電車の行き先には『訓練車』と書いてあった

なんだかわからないけど初めて遭遇する珍事

写真をと思ったら
荷物を軽くする為にデジカメもコンパクトカメラも置いてきたのを思い出す

いわきに着いてからは順調に高速バスに乗れましたが
少し遅れて東京駅に到着する。

と、イマドキめったに見ないオーバーオール姿の男が私達を待っていた。

我が実弟である。

最近ハマリ中のくず餅を是非買ってあげたいと待っていたそうな

しかも、しっかりホテルの場所をわざわざ下見してきてくれたとも言うし

昔から(子供の頃から)彼は私を信用していないというか
かなりズボラか頼りないと思っているフシがある・・・
まあ奴は、まがりなりにも東京に住んでいるから
姉として黙って言いなりになっておいてあげているが

そのオススメくず餅は
東京駅日本橋口から徒歩で数分の「長門」のくず餅である。

つい数日前の火曜にも
実家の母が弟にお土産に持たされ
インフルエンザの熱で食欲全くナシの私も一口食したが
とっても懐かしく優しい甘味で
かつ、きな粉のキメの細かさと香ばしい香りが際立った一品

店構えは小さいが
昔からのお菓子屋さんといった感じで
お店の人も親しみやすそうな感じの良さだった

くず餅にこんなにハマルとは思わなかったが
わらび粉入りということで夫の大好きなわらび餅と変わりないので
自宅にも職場にもお土産用にいっぱい購入してしまった

翌日帰るときに買うのがベストなんだけど
そこは日曜が定休だそうなので
東京着いた途端にお土産を買い込んでしまったというわけ
ただ、紙袋は言わないと品数分もらえないかも・・・
福島まで帰ってきてお土産渡す時に気づいてしまったんだけど

それと、切り羊羹というのが気になって一包み購入し
ホテルで夫と弟と3人で食す。

羊羹のように見えて
小麦粉と小豆を練ってあるらしく
羊羹の味でモチモチっとした柔らかいお菓子

これも3人とも気に入ってしまい
この次にはくず餅と共に切り羊羹も買いに行きたいです

いつも玄関出たらマイカーに乗り目的地に横付けの私にとって
東京へ行くと電車移動は安いし待たないし便利ですが
とにかく一日中歩いてばかりいる印象

5日間もまともに食べずにいるのに
よく歩いてられるなぁ私
人間てすごいな~
などと考えながらテクテクしてきました。

でも、秋葉原と聞いていたホテルが
末広町駅の近くだったので
電器屋街やおでん缶にお目にかかれず残念だったナ~




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って治した (電話番)
2006-02-03 14:22:43
かいがあったね(笑)

私も食べことの無いお菓子に舌鼓・・・

羨ましいです。

「夜会」はあまり書いてないけど・・・

頑張って見に行ったかいはあったのかしら??(笑)

なにはともあれお疲れ様です(笑)
返信する
電話番さんへ (おたふく)
2006-02-03 15:47:56
うんうん。

頑張って治した甲斐がありました



予定はダイブ削ってしまったけど

やはりお出かけすると

いろんなコトに遭遇するので楽しかったです

『夜会』は・・・これから書きますね
返信する
夜会…いいなあ! (べー坊)
2006-02-04 01:44:06
39.9度なんて、半端じゃないね!

これ、先週ですか?

先週の週末に東京で「夜会」を??

いいなあ!

中島みゆき、僕も昔?大好きでした。

始めの頃のアルバムは全部揃え、曲もすべて覚えたよ。

最近は、「みゆき」に限らず、あまり音楽自体を聴いてなかったもので…ブログを始める前までは…

で、もう体調は大丈夫?

夜会の記事、たのしみにしてますね!
返信する
Unknown (AZ)
2006-02-07 19:15:17
東京来てたのね!会いたかったなー

とはいえ最近は目下仕事でバタバタでしたけど・・。



また来た時でもメールしてね~。時間が合ったら遊びましょう!

(そういえば例の彼女からメール来ないなぁ、まぁいいんだけども。あと、モロちゃんにも年賀状出したんだけど返事なかった。大事なければいいけども・・。)
返信する
上京していたんですね (きつねのるーと)
2006-02-09 19:26:06
インフルエンザ明で上京とは…また酷な…話でしたね。でも、楽しめたようですのでそれが何よりだったかも。





>顔(?)のトンガッタ電車が停車しているのに出会う

しかもその懐かしい電車の行き先には『訓練車』と書いてあった

おっ!!

珍しいのが動いているのを見ましたね。

それは、以前特急に使っていた電車を、運転の訓練や線路状況をビデオ撮影するのに使う特別な編成ですよ。普段は水戸の隣の勝田駅の車庫で昼寝を決め込んでいるはずの電車です。



>電器屋街やおでん缶にお目にかかれず残念だったナ~

おでん缶は最近『もどき』(萌えなイラスト付き)も出てきたんですよ。美味しいかどうかは不明ですけど…。

体調不良でなければ、歩いて見るのに良いアキバ直近な場所ですね。(たぶんあの和風なビジネスホテルだと思うので…)
返信する
お久しぶりです (カノン)
2006-03-16 21:11:06
その後、体調はいかがですか?

お忙しいのならばいいんだけれど・・・ブログのお休みが続いているので

ちょっと心配しています



ところで、本日3月16日で、ブログ1周年ですね

おめでとうございます

また元気で楽しい記事&コメント待ってますね
返信する
ごぶさたぁ~♪ ()
2006-04-01 00:43:08
おたふくチャン元気にしてるかなぁ?

楽しくわらってくれてるとぃぃです。



1日は苺のブログでお知らせがあるの。

のぞきにきてくれるとぃぃなぁ☆

またメールするね!!
返信する
ベー坊さんへ (おたふく)
2006-04-19 15:58:21
お返事すっかり遅くなりすみませんでした。

夜会の記事は草稿中のまま・・・

機会があれば蔵出ししたいものです



ベー坊さんのブログをちょっと見に行ったら

デジカメでの画像が増えてきれいですね

私も今よりもう少し

体と時間に余裕が出来たら

『そこらを撮影しに行きたいな~』と思ってしまいました
返信する
AZさんへ (おたふく)
2006-04-19 16:04:15
また東京に行くときには早めに連絡しますね

とはいえ

ヨルトシナミゆえか体力に全く自信がなくなって

何につけてもドタキャンしないように

約束するのも不安なワタクシです



ちなみにAZさんのお仕事ぶりは

毎月楽しみに購入しているので

毎回しっかり拝見させていただいております

今月号はしっかり2冊買いまして

1冊はS美ちゃんにしておきました

モロPよりもお手紙が来て

来月末二人展をするので手伝って欲しいとのこと。

来月初めにAZにも案内状を出すと言っておりましたよ
返信する
きつねのるーとさんへ (おたふく)
2006-04-19 16:07:50
さすがきつねのるーとさん

やはりあの電車とは

貴重な出会いだったのですね~

とっても懐かしいやさしい気持ちになれたので

機会があればまたあの電車の姿を見たいです



『マズイ』という人がいたので

私はまだTRYしておりませんが

とうとう近所の自販機におでん缶が進出してきました

・・・とっても気になる
返信する