信州山里だより

大阪弁しか話せないの信州人10年目。限界集落から発信している「山里からのたより」です。

オクラの背比べ

2013年09月14日 23時15分43秒 | Weblog
2013年09月14日(土)記

昨日、せっかく積み上げた薪が御覧の通り。いろんな形の材木なのでお互いがしっかり噛み合ってなかったんでしょうね。明日は台風の影響で雨との予報。今日は午前中かかって積み直ししました。


さて、野菜の話。
今年は例年になくオクラは豊作でした。特別な肥料を施したわけでもなくいつもの通りの鶏糞だけ、手のかけ方、世話はむしろ少なかったかもしれません。あえて昨年との違いを探してみると、密植、かもしれません。

写真はそのオクラなのですが、背丈が見事に低→高になっています(少し見にくいですが)。
いろいろと理由を考えたのですが、我が畑まで覆いかぶさってきている道一つ隔てた隣(空き家)の、柿の木をはじめとする樹木が原因なのではないか、と。オクラは特に日光を必要とする野菜ですから。


このことは数年前から気にはなっていたのですが、年々、畑の日当たりが目に見えて悪くなってきているのです。それも肝心な南側が。困ったもんです。


今日だったかニュースで、政府も都会の空き家対策に本腰を入れていくようで、特に危険な空家や不衛生な空家に対しては、持ち主に了解を得ずして立ち入りもしていく、ということになるらしいです。

覆いかぶさっている一部の樹木を、畑に日が当たるように切りつめるだけでいいのですが、無断でするわけにもいかないし…。
難しい問題です。

9月13日(金)のつぶやき

2013年09月14日 04時39分48秒 | Weblog

ホントにこの人の精神を疑う。「首相、首脳会談前ロシアで歯治療…後で高額請求」 news.livedoor.com/article/detail…


NHK・クローズアップ現代「最新報告 “汚染水クライシス”」/国際的な批判が高まっている、福島第一原発の「高濃度・放射能 asyura2.com/13/genpatu33/m… 相次ぐ事態に国内だけでなく国際的な批判が高まっている。

信州山里さんがリツイート | 3 RT