喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

来年増税

2012-12-06 05:36:09 | 日記

ご存じの通り、来年1月より源泉税率がアップします。

社会保険も年々料率が上がっています。

わずかな昇級では、手取りが反対に減ってしまうのが・・・・現状です。

 

何年か前に、毎月の社会保険の料率が下がりましたが、その分賞与にも社会保険が

適用されてしまいました、しかも賞与の料率が結構高く、賞与の手取りはかなり減少

してしまいました。

賞与に社会保険適用になったら、間なしに(直ぐに?)毎月の料率もアップ。

やり方が・・・・卑怯だ。

 

ここで疑問。

 

何で賞与に雇用保険が掛かるの?????

12ヶ月しか働けないのに、14ヶ月分徴収されるのは・・・・・何か納得いかない。

年末調整で源泉税は還付されるのに、社会保険は・・・・・取られたまま。

 

来年の源泉税増税は、震災復興税としてなので致し方ないとは思うけど、

復興終わったら・・・・元に戻るのかな~

 

児童手当も何だかダマされているような気がするな~。

 

利益が上がっている時は出来るだけ社員さんに還元する事を心掛けている。

しかしかといって、給与を大幅に上げる事は、余りに危険過ぎる(汗)

その分賞与で還元しようとしても、余りに社会保険の料率が

高いので社保と源泉でかなり引かれてしまい、手取りが少ない。

利益を配当するために、少しでも社員さんの手取りが多くなるようにしたいのだが

上手くいかない。

と言うか・・・・・上手くいかないようになっているとしか考えられない。

 

支給金額や扶養数や支給月前の源泉税で違ってくるが、平均で支給額の20%近くが引かれます。

ひどい場合は・・・・40%も引かれる場合が有ります。

来年施行される源泉税増税になると、平均で20%は引かれる事になるのか??????

 

これでは景気が良くなるとは、考えられない(涙)

さて・・・・・・・今月の選挙結果・・・・・・・・・

期待したいものだ。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2012-12-06 07:45:14
ほんとですよ。
この話は考える程に頭にくるから、
もう給料明細はみないようにしました。
みると、頑張って働く方が損してるきがしますから。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-06 07:53:32
はるさん。
月給は差が有りますが、賞与を多く支給した人の手取りが
賞与を少なく支給した人より少ない減少がおきました。

これって・・・・・・おかしすぎますよね。

私は来年扶養が一人少なくなるので・・・(涙)

頑張って働く方が損・・・・・・その通り。

固定で無い給与(残業や休日出勤)は社保の
等級見直しなは影響しないので少しは良いかも。

賞与の前の月は余り残業などの手当ては取らない方が
賞与の源泉税が少なくなる場合が有ります。

まあ、最終的には年末調整で・・・・・同じですがね(涙)
返信する
Unknown (Haru)
2012-12-06 08:07:19
私は1番損したタイプです。
昇級が全部賞与で繁栄されてので。
ま、来年からは賞与なしになるんで、
せいせいします。
返信する
いい社長さんですね! (コウさん)
2012-12-06 08:07:52
テバネさんのような社長さんのところの社員は、幸せものですね~~。(社員は気づいてないかもですが・・・笑)
そうですね~~。いかに、手取りを多く(または、減るのを少なくし)してあげられるか考えるのは、ホント、大変です。
わたしも、経理マネージャーに、税金と(給与と賞与)のベストバランス、福利厚生や研修や社員旅行などにいかに還元できるかをよく勉強にいかせました。おもいだしますね~~。
それにしても、課税(増税)は、残酷です。今回の増税では、間違いなく、手取りは減り、補填しようとすれば、社会保険料は大幅UP。会社も負担が大きく跳ね上がります。
年金生活のわたしですが、たいした贅沢はしていないのに、蓄えは次第に減って行っています。(涙)
社員あっての会社、会社あっての社員
ですから、そのあたりをよく分かってもらうことが一番でしょう~。
それにしても、今時、土地購入、新社屋建設なんて会社は、そうそう、見当たりません。元気印の会社!!がんばってね。(^^)/
新年の挨拶に、「ワイルドだろう!!」といってあげてくださ~い。(冗談です)
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-06 08:11:17
ハルさん。
お~パターンに嵌りましたか(汗)

でも年調でその分が計算されますから
損はしないですね。

でも・・・・・来年から賞与ないの?(涙)

じゃあ、早くオーバーヘッドとチラー買わないと(激爆)
あっ・・・・本物のラダーペダルも(大笑)
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-06 08:20:34
コウさん。
お褒めを頂き有り難うございます。
福利厚生で旅行に行っても100チョイ。
で正月に鴨川館で研修しますが、これでも60程度。

何とも・・・・・・耐え難い時代ですね。
返信する
Unknown (Haru)
2012-12-06 08:43:14
賞与は全部毎月の給料に分割でのせるんだそうです。
返信する
Unknown (管理人)
2012-12-06 10:32:36
ハルさん。
ん~そう来ましたか(汗)
大手では最近退職金廃止になり、その分給与に繁栄させるようですね。

でも、利益が上がった年でもそれなりの分配が出来ない
って事かな~。

返信する
Unknown (かめはめ)
2012-12-06 12:27:32
知れば知るほど腹が立ちますね。

頭付け替えて、日本が、ってか
一般庶民の生活がよくなるとは思えませんが。
結局その方たちを選んだ国民の責任みたいな。


今や高校生の娘まで
諦めてますよ。
若者にそういう想いを持たせていいのかな。

それなのに、なあにこの年末の一見の華やかさ。

返信する
Unknown (管理人)
2012-12-06 12:36:15
かめさん。
若者にそんな思いをさせる国い゛はダメですね。
やはり「夢」を持てる生活にしなければ景気なんて
良くならないし、犯罪も増加すると思います。

会社も同じでやはり夢を持てない職場では、「やる気」
が無くなり、結果的には「利益」も減少します。

今新たな事業所を作る計画に有りますが・・・・・
何の為?
もちろん事業拡大では有りますが、
第一の目的は新たな責任者の立場を作る為です。
新たな責任者=チャンス=夢=やる気=利益アップです(笑)

特に若者に夢を与えられない日本じゃね~

情けない限りですわ。
返信する

コメントを投稿