喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

旬物頂きました

2014-04-25 07:52:56 | 料理

まだまだ気温が安定しないですね~

東京は夏日だったりしますが、先日行った箱根は2度~5度とまだまだ寒いです。

箱根のサクラは今満開の場所もあり、ツツジなんてまだまだでした。

 

でも、日ごとに暖かくなり夏も直ぐそこまで来ていますね。

 

で・・・・・・・・・・・・昨日娘がタケノコを頂いて来ました。

 

食べ応えがある大きさです(笑)

 

出来れば灰汁抜きようのヌカも頂ければ良かったんだけどね~(爆)

でも、これって灰汁を吸い取る役目で入れるようなものなので、別にそのままボイルして

丁寧に灰汁をすくい取ってやれば良いわけなんですよね・・・・・・(多分・汗)

 

ただ今回はデカイので・・・・・鍋に入りません(焦)

 

色々とキッチンを物色してみたが、これしか・・・・・・入る物がありませんでした(爆)

 

はい・・・・・中華鍋(汗)

灰汁をすくうのも面倒なので、お米を少し(・・・・無洗米ですが・激爆)と唐辛子をひと1欠片投入。

 

コトコトと煮ます・・・・・・

お~良い感じに仕上がりました。

 

各料理用に切り分けて保存すれば良いのですが・・・・・

何の料理に使うか解らないので・・・・・二つにカットして保存です。

 

ん~・・・・・・やはり、タケノコご飯?

それとも・・・天ぷら?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・これしか・・・浮かばない(自爆)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿