喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

No、2 ワカサギ釣り

2011-02-11 06:10:50 | 釣り

ワカサギ釣りに行ってきました。

場所は山中湖のドーム船。

メンバーは渓流釣り師の奥飛騨研のメンバー3名と私。

はるばる名古屋からの参加者も

左舷ミヨシから並び、私は4番目。

最初は黄色い2グラム負荷の穂先に1.5号の針で錘2グラムでスタート。

期待通りモーニングサービス有りました。

多点掛けはさほど多くは無かったが、楽に釣れます(笑)

予定通り9時にはモーニングサービス終了。

何故か、毎回9時まで(激爆)

今日は曇り空、富士山見えないです。

その後はとにかく厳しい状況です。

当たりはあっても・・・掛からない。

しかも当たりがとにかく小さい。

穂先に集中してないと、当たりが解らない状況。

後半には、当たりさえ無くなる始末。

3回誘って直ぐにたるませ、また1度誘ってステー・・・・・

すると、当たりが出ます。

このやり方で何とかポツポツと拾い釣り。

途中で穂先を白いダイワのSに交換。

どうも、黄色いのは表示負荷よりかなり固めに仕上がっている。

錘も4グラムに交換。

これで何とか自分にあった釣りが出来る感じ。

余りに集中しすぎて、顔が穂先に接近。

20センチほどしか離れていなかった(爆)

結果は・・・・・・・・・・・・・・・・・104

   

 

今回も、富士山の湧き水持って帰りました。

これでご飯炊くと・・・とにかく旨いです。

 

奥飛騨研の会長さんが竹の穂先をつくって来てくれました。

まだ完成品ではないです。

もう少し好みの調子に削ってから、ガイドつけます。

ん~・・・・・これもまた楽しい時間です。

 

今回は、とにかく集中しすぎて疲れました(爆)

渋く、1匹ずつ釣り上げるのが、何とも楽しいですね~。

最初の2時間で約50匹。

そして後半の6時間で50匹程度でしたが、やはり後半の渋い時間帯

が最高に楽しかったです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな~ (ひめさん)
2011-02-11 07:36:21
いいですね!

最初の2時間だけでも兄ちゃんに経験させてあげたいなぁ~。

まだクリスティアで1匹…涙の兄ちゃんです。

1月は山中湖渋かったから見送っていました。そろそろ春に向けてチャンス当来でしょうか?

3月は西湖も始まるし…
返信する
Unknown (ダッチ)
2011-02-12 18:17:15
この時期の、束超え・・・(-_-;)
流石ですねm(__)m

ワカサギ、いいですね~(^_^)/~
返信する
めひさん~ (管理人)
2011-02-14 05:54:07
最初の2時間、体験しましょう~。

3月はじめから、また釣れるように
なるみたいですよ。
返信する
ダッチさん (管理人)
2011-02-14 05:55:22
今回は、とにかく集中しましたからね~。

おかげで・・・疲れました(笑)
返信する

コメントを投稿