喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

仕立て船

2012-11-05 06:52:43 | 海釣り

恒例?となっている仕立て船の釣り大会。

今回は常宿がいっぱいだったので、急遽宿探しから。

貸し竿メンバーが大半なので、釣り物と貸し竿のある宿探しが大変でした。

 

で今回は、金沢八景から出船です。

 

朝6時、待ち合わせ場所にはしてなかったけど、何故か港手前の

コンビニに大半のメンバーが集合。

総勢11名で真鯛?イナダ?石鯛?・・・・・釣りです。

 

メインのポイントは・・・・・ここ。

久里浜沖です。

この日は北風強く、前半は下げ潮なので、結構潮早いです。

北風は北から南に。潮も北から南ですから潮の速度倍増?・・・・・(汗)

私は5m+サルカン(少し大きめ)+3mの計8m仕掛けの1本針で流しますが・・・・・

反応無いです(汗)

 

潮の速さでコマセと針が同調してない感じです。

 

コマセ籠の調整したり、色々と手を尽くしますが・・・・・(涙)

 

そして、何とか50サイズのイナダゲット(汗)

 

しかし・・・・・・石鯛をメンバーが釣り上げます。

ん~・・・・・・・今の石鯛旨いから、私も何とかゲットしたい。

しかし・・・・・・掛かりません。

 

常連さんで今日、中乗りしているオヤジさんに聞くと、「短いハリスが良いかも」との事。

で、極端に短い4mハリスに変更。

この時点で真鯛は諦めました(汗)

 

すると・・・・・一発で石鯛ゲット(爆)

魚の頭が右にになりましたが(涙)

 

そしてまたイナダ(涙)が掛かります。

途中でソーダ(カツオ)が連続に掛かります。

折り返し過ぎて潮止まりとなり、少しのんびりムード。

また、潮が動き始めた時に、何か掛かりました。

 

お~3段引きしています(喜)

 

待望の真鯛かも・・・・・・・

 

なかなか良い引きしてましたが・・・・

ちと小振りですが、何とか真鯛ゲット。

女の子ですね(笑)

 

天気も予報ほど冷え込まず、途中で陽がさして来てポカポカになり、

一通りメンバーは魚はゲット出来たようで一安心。

 

帰港途中には、魚の捌き方教室開催。

取りあえずソーダを捌きました。

3枚おろし・血あいの取り方・皮の引き方と一通り実演します(笑)

 

港に着き、中途半端に思い(自爆)クーラーを持って宿に向かうと、

お~私の師匠さんがお出迎えしてくれてます。(喜)

 

久しぶりにお会いして、少しお話させていただきました。

わざわざ有り難うございます。

 

宿のHPからの写真です。

あっ・・・・・イナダの写真も(爆)

 

みんなの釣果を並べて写真撮ったので、回収するときに私の魚が1枚入れ替わりました(涙)

帰宅して見ると、1枚イナダが血抜きしてない(汗)

捌くと一目瞭然、血抜きしてないのは・・・・・臭みが有ります(涙)

やはり青物は血抜きしないとダメですね、ましてイナダクラスは余計必要ですね。

血抜きした方を少し刺身で食し、残りは自家製ニンニク醤油で竜田揚げしました。

 

石鯛は今日辺り頂く予定です。

 

小振りの真鯛は・・・・・・・・・・・取りあえず冷凍。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2012-11-05 09:05:03
東京湾でこんなに釣れるんですねぇ。
すごいなあ。
びっくりです。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-05 09:07:27
はるさん。

いやいや・・・・・・今回は釣れた内には入らない(自爆)

今日から例の設定しなければ、いまいち上手く行かない。
返信する
Unknown (Haru)
2012-11-05 20:53:44
これで釣れてない?
魚いなくなりますよ?
東京湾に、鯛や他の魚がいること自体、
知らなかった。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-06 04:55:43
はるさん。
大丈夫ですよ、いなくはなりません。

産卵期は基本禁漁です。

と言っても・・・・・・・
昔に比べて随分少なくなりましたね。(汗)

だから、私は釣れた魚は全て食します。
これが魚に対しての礼儀で有り、感謝と思っています。
返信する
Unknown (かめつる)
2012-11-06 05:42:18
立派なのが釣れましたねえ!

田舎の川で川魚をつって遊んでましたが
食べれるようなものじゃなかったので
遊んだあとは川に帰してあげたものです。

関係ない話だ。
返信する
Unknown (ひめさん)
2012-11-06 05:49:16
お~久々釣りネタ
スルーしてしまうところだった(^_^;)

仕立て船はなんでもござれのコマセ五目って感じでしょうか?
久里浜ワラサ襲撃で切られ続出はありませんでしたか?

返信する
Unknown (管理人)
2012-11-06 05:51:00
かめかめさん。
関係ない話でも・・・・ないよ(汗)

そう、魚といえども・・・命は尊重しましょうね。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-06 05:53:01
ひめさん。
スルーしないでね(汗)

一応真鯛狙いでしたが(涙)
残念ながらワラササイズにはちと足りませんでした。

進さんの隣の宿からの出船でした(爆)

今度・・・・・ご一緒しますか?
同じカッパ着て(激爆)
返信する
長靴 (ひめさん)
2012-11-06 22:27:31
今ですね、長靴を探してまして…

白いの
つりの世界もトータルコーディネートよ(笑)
ちょうど使ってる長靴ボロになってきたから、カッパにそろえて長靴も白にしようかと。

どこかの耐油長靴の白のロングを通販しようかと思うのですが、テバネさんどれがいい?(笑)
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-07 05:03:06
長靴は、冬場厚手のソックスはくので
今回デカイのに変えました。

色は・・・・・・・・・全く気にせず(自爆)


白いの・・・いいですね~。

耐油は・・・要らないかと(汗)
返信する

コメントを投稿