喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

ヘッドトラッキング・・・・・

2012-11-02 06:59:30 | FS

ヘッドトラッキング???

フェーストラッキング???

どっちがどうなのか・・・わからんし(汗)

 

以前から知ってはいたが、必要ない機器と思っていました。

しかし・・・・・最近必要性を感じてます。

 

現状の不便さ。

S172の場合、着座位置を少し高めにし、滑走路に進入時に

一時停止し左右(特に斜め上)安全確認を行う時に、主翼が邪魔で左右が見えない

今は、そのつど着座位置を低くし、前方に移動して確認するしかない。

また、トラフィクパターンの時旋回しながら滑走路を確認するのが大変困難(涙)

 

そこで、色々とヘッドトラッキングを調べてみたら、

頭の位置を下げれば画面も低い位置を表示し

頭を斜め上に向けると画面は見上げるように表示するらしい。

 

と言う事は、上記の不便さは全て解決出来るって事なのか?

 

どなたか詳しい方・・・・・・・教えてください。

 

話変わりますが・・・・・・・・・・

昨日久しぶりに737を使ってみた。

ん???????  超簡単に着陸出来る(爆)

ちと、途中の計器設定をど忘れしてたけど(汗)

毎日単発機でしか遊んでないから・・・・・いくらか上手くなったのか???

 

で・・・・・・今より更に単発機をリアルに操縦したいので、

この購入を考えている。

 

フライトスイッチパネル

コールドアンドダークの状態からのスタートでは、かなりリアル感が増加すると思う。

一通りのスイッチがあるし。

 

次ぎに考えているのは・・・・・・・

スロットル(笑)

PROPも付いているし、やはり単発機はこのスロットルだよな。

ただ、今あるスロットルとの使い分けはどうなるのかな~

単発機の場合はこれでいいが、旅客機の場合は今あるスロットルを使うし。

もしかしていちいちその度設定変えるのか???????

 

いっそのこと、日曜大工で単発機のコクピット作っちゃうかな~

 

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2012-11-02 07:53:40
Headトラッキング用のTruckIR5ならもってます。
Jetmax組み立ててので今は使ってませんが。
あるとないでは雲泥の差でリアル感がちがいますね。

また、何やらもっとやすく同じ事ができるれしいですよ。
http://facetracknoir.sourceforge.net/home/default.htm
ウェブカメラさえあれば、いいんだとか。
人聞きなんで細かくはわかりませんが。

コクピット作ってください!
セスナ用のスロットルいいですよね。
私も本当はこれでセスナを操縦したい。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-02 10:01:10
はるさん。

汗汗汗汗汗汗汗汗

難しい事わからんから・・・・・・・

ついつい・・・・・・・・・・・・・・・・・

今・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチしてしまった

Track IR 5 + Clippro セット(自爆)

明日は仕立ての釣り、で・・・・・
日曜日に着く(爆)
返信する
Unknown (Haru)
2012-11-02 15:49:22
はや!
さっそく、購入おめでとうございます。
ヘッドセットのご用意もお忘れなく!
クリップつけるのに必要になります。
返信する
Unknown (管理人)
2012-11-02 15:55:32
はるさん、
今のは、ヘッドホンに付けられるらしい。
返信する
Unknown (Haru)
2012-11-02 18:43:17
ヘッドホンもヘッドセットもたぶん同じものです。
IR5ですよね。
返信する

コメントを投稿