いよいよ台湾旅行も3日目の最終日となりました。
帰国の飛行機は午後7時なので、随分時間があります。
この日はまず、北投温泉に行きました。
ここは日本で言えば玉川温泉ですね。ラジウムが多く癌治療に良いとされています。
何でもこの手の温泉は世界中で、台湾の北投温泉と日本の玉川温泉しかないようですね。
これが源泉です、草津温泉と言った感じですかね~
やはり源泉なのでかなり高温のようです。
熱気を浴びていても、何だか気持ちがいいです。
この温泉は北陸の加賀屋が日本と同じタイプの温泉宿を少し前に始めています。
この温泉街の雰囲気は、鬼怒川温泉か定山渓温泉とそっくりです。
温泉街には公共浴場(露天風呂で水着着用)がありました、綺麗で安いです。
民間の入浴場も有りますが、値段はピンキリでした。
また、公共の「温泉博物館」もありました。
次に行ったのは、淡水老街と紅毛城です。
海と間違えるほど広い川です、遊覧船もあり、また護岸整備されていて若者のデートスポットとしては
すごく良い場所ですね。
釣り師も何人かいまして、話を聞いてみると黒鯛(チヌ)が釣れていました。
ハゼかキスも釣れる感じですが、釣れないみたいでした。
因みに、カワハギは安く、人気がない魚らしいです(爆)
みなさん、木陰でのんびりしてました。
約2キロほど、ウオーキングしてから(大汗)紅毛城にいきます
ここは1629年にスペイン人が築いたお城との事です、
後にオランダ人が所有していたので、オランダ人の赤毛を見て紅毛城と名付けられたようです。
中には昔の大砲も有ります。
おまけ。
台湾の信号は車用も歩行者用も大半がこのように、赤と青信号の時後何秒で信号が変わるか
カウントダウン表示が有ります。
歩行者用信号は青の残り時間が少なくなると、表示されている歩く人の姿が
走る姿になるらしいです(笑)
お昼を挟んで観光して、台北に戻り買い物を済ませ夕方に松山空港に到着です。
ここは、羽田と同じで本来国内線空港でしたが、3年前に一部国際線も就航するようになったようで
こぢんまりとした空港です。出国手続きを済ませ中に入ったのはよいですが・・・・・・・・・
喫煙場所が無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しかも出発が30分も遅れてるし・・・・・・・・・数時間タバコが吸えませんでした(爆泣)
出発スポットにANAのB767がいます、チャイナエアラインと提携運行しているので、帰りの機材は
これか?????と機体・・・期待(笑)
改めて見ると、主翼の先のウイングレットがデカイです。
しかし・・・・・残念ながら乗るのはこれではなく、予定通りの機材でした。
午後7時45分に離陸。
30遅れの出発なのに、西方向に進んでいます(爆泣)
台湾と中国の中間辺りまで来てやっと旋回を始め本来の航路にのりました。
ん~遅れているのに・・・・・ディパーチャーさん頼むで。
天気は荒れているので10000フィート上昇するまでかなり揺れてます。
その後は順調にフライトして名古屋辺りで降下が始まりました。
降下率を計算すると・・・・・・700フィート/分になったのだけど(汗・汗・汗)
そして何とか予定通りのフライトで羽田にアプローチです。
でも、結構江戸は荒れ模様です。
RW34Lに着陸のようです。後200フィートを切った頃右からのサイドウインドで
機体が大きく左に傾きます(大汗)
当然右に修正しますが完全に修正出来ずにランディング。
左メインギアから着地です、機首も右に向いていたようで、スラストリバーサー(逆噴射)がかかると
斜め前方にGがかかります(笑)
着地地点が通常より奥になったのか・・・・・かなりの制動がかかりました。
でも、何とか予定の2時間40分ほどで無事到着。
しかし・・・・・・スポットいっぱいなのか? 雨の中バスに乗る羽目に。
こうやって、近くで見るとやはりエンジンデカイです。
以上3日間の台湾旅行記でした。
おつき合い有り難うございます。