喰らいたい魚を釣る 撃沈パイロット

趣味の飛行機とプラモデルと旅行の日記帳・たまに釣り記

羽田から仙台空港

2013-01-15 05:07:46 | FS

雪の日、羽田から仙台にセスナ172で飛びました。

最初は無謀にもVFRで飛ぼうとしたけど、流石にこんな天気なので

管制に却下された(汗)

当然IFRに変更し再度挑戦。

RW22から離陸後館山VOR経由で海岸線を北上、高度は4000f。

途中揺れもあったけど、難なく仙台空港へ。

当然だけど・・・・・・・ILSの指示。

太平洋側から(当たり前か・汗)進入します。

空港が見えてきました。

進入角度も高度もドンピシャです。フラップは20。速度もOK。

 

しかし・・・・・・高度400でいきなり視界が・・・・・(焦り・・・・汗)

 

高度290で、体勢が乱れてしまった・・・・・・・・・

視界が悪くなり、滑走路が見えなくなったので焦りまくり、少し左に傾き

高度が低めになってしまいました。

まずは右に修正です。

 

 

リプレイには写ってないけど、着陸許可もらっているのに、いきなり滑走路に離陸する旅客機が

入り込んで来た。

ゴーアラウンド指示も無く、どうするか・・・・と思いながら取りあえず速度を押さえる事にしたので

高めの高度になってしまった。

急いで降下しながら右に修正。

 

何とか滑走路に正対するも、高度がまだ高い・・・・・・・・(焦)

 

何とか滑走路に正対し、速度もOK・・・・・・・無事に着陸~。

 

 

しかし・・・・・・滑走路を視認したとたんに、いきなり視界が無くなるのは・・・・・ビビリますね~。

しかし、ここで動揺しては・・・・・・・本当はダメですね(自爆)



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Haru)
2013-01-15 07:32:40
もう全く問題なさそうですね。
スピード、高度がコントロール出来たら、
もうどんな状況も対応できます。
セスナで、仙台まではどれくらいかかりますか?
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-15 07:41:01
はるさん。
2時間半程度かかりましたね。

巡航中の高度は大半がAP使いました(笑)
たまにマニュアルも使いましたがね(汗)

最近スロットルを絞ったりすると、勝手に回転が
上がったりと、どうも調子が悪いです。
設定に問題があるのかな~
返信する
Unknown (カズオ)
2013-01-15 08:42:36
悪天候の中、無事着陸出来て、おめでとうございます。
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-15 08:43:53
カズオさん。

いや~急に視界0になると、焦りますね~。
マジで戸惑いました。
返信する
Unknown (つるさん)
2013-01-15 09:29:46
ほんと、悪天候にもかかわらず
欠航しなくて結構な事でした。

わはは
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-15 09:56:48

こんなのが・・・・・有ったんだ(爆)
返信する
怖いくらいの臨場感 (ロートレー)
2013-01-16 09:51:48
コメントするのが躊躇われました。
途中まで、テバネさんが無謀にも本当に飛んだとおもいました。
haruさんだけでなく、テバネさんもライセンサーだったんだ~と
吹雪で乱れる風にもてあそばれるアプローチのリアルさの中で、ランデイングを決めたのですから、やっぱり飛んだと言ったほうが良さそうですね。
こんな、シミュレーター環境を持てる人は、そんなに沢山はいないだろうな~
返信する
Unknown (管理人)
2013-01-16 15:48:32
ロートレーさん。
汗・汗・汗

石橋もハンマーで叩いて渡る私の性格です(爆)
絶対こんな無謀な事はしません(笑)
本当はライセンサーでありたいのですが・・・・・

じつは、進学の時、パイロットか航空エンジニアの道を
志そうと思ったのですが・・・色覚異常の為この道は
諦めました。
ところが最近FSXと言う物を知り、ライセンサーの方も数多く
訓練の一環として利用されているのを知り、嵌ってしまいました。
リアルな操縦をしたい・・・と思い、はるさんから実機訓練の事を色々教わりながら楽しんでいます。
だから旅客機より172で楽しむ時間が大半なんです(笑)
ホームシミュレーターは簡単な機器しか取りそろえてないですが、172に必要なものはそろっています(爆)
自称「ホームライセンサー」です(自爆)
返信する

コメントを投稿