明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

あずきミュージアム

2022-08-19 | おでかけ♪
噂には聞いていたのだけど
本当にあった!と
このお盆休みに行ってきました😄

あの御座候が運営している
あずきミュージアム
本社工場に隣接しているようですが
今は工場見学は休止だそう





入館料が1200円なので
少々怯んだのだけど
中身は非常に濃くて
歴史あり生態あり文化あり
あずきに関することなら
なんでもござれ➰
小学生の自由研究のネタが
満載と言っても過言ではないし
大人が見ても…
じっくり見たら1日かかるかも
ぐらいの展示でした😅

撮影OKスポットは2ヶ所

エリモショウズを10倍にした模型
天井からの自然光のせいか
一緒に撮ると
人物は漏れなく逆光で真っ黒😆


こちらは店舗でお馴染みの
御座候を焼いている職人さんに
なりきれる写真スポット📷️

だんなが顔出してたけど
帽子の位置が難しい…

総仕上げに試験も受けられます

ちなみに名前の【ぱこ】は私があつ森で
使っているHNで娘が入力
家族全員分あつ森HN😆

ボーッと展示を見ているだけだと
合格できません💦
5問中5問正解しないと
カードを印刷できないのです😅
はい、何回かトライしました

知識が満たされたところで
お腹を満たしに
2階のレストランへ🍴

以前はレストランのみの
利用もできたみたいなのだけど
人気あり過ぎで
ミュージアム入館者のみに
制限しているようです😅

娘はお赤飯がたくさん食べたい
ということで赤飯
蒸籠にどーんと入ったお赤飯と漬け物、すまし汁

私は副菜も食べたいな
ということであずき定食
小さめの蒸籠にお赤飯とカボチャのいとこ煮、
あずき入りのごま豆腐、漬け物、すまし汁


だんなは運転頑張った
ということであずき御膳
定食のすまし汁がうどんになり
プラスあずき入りのかき揚げ


食後はあずきソフトが
漏れなくついてます😄
あずき茶も美味しかったです💓

お赤飯が好きな方にはお勧めです😄
お赤飯は小豆粥に変更できますよ

レストランのガラスについてた
衝突防止のマークもあずき😁



パンフレットの表紙もあずき



ミュージアムのキャラも
もちろんあずきがモチーフ


へーっと感心したので
あずきの成長過程の
ポストカードを買ってしまいました


他にもミュージアムショップでは
御座候のストラップとか
赤が売り切れで白餡のしかなかったので見送り
ボールペンとかもありました
マグネットがあれば
間違いなく買ってたな…

駐車場は全然満車にはならず、
ゆったり見学もでき
私は大満足😄

帰りに出来立ての
御座候を頬張ろうなんて
思ってたけど
レストランで満腹😋

どこかで買いましょう😅




おまけ
JR姫路駅から見た姫路城


そもそも
どうして姫路に行ったのかといえば私の趣味のスヌーピーの
ご当地ポストカードを買いたく
姫路のスヌーピータウンに
行きたいという野望があり
休みの度にリクエストして
いたのだけど反応イマイチ😅
今回はだんなの趣味の
ワークマンで釣ってみました😄
『姫路にはワークマンが
5つもあるよ!』と😁
私の目的地が姫路駅なので
なるべく姫路駅に近いワークマン…
と検索していたら
あずきミュージアムを発見👀
これって確か御座候のだよね
と気がつき検索した娘が
『お赤飯が食べたい!』
じゃ、行こう!
で、冒頭に話が戻ります😁


Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 可視化する | TOP | 書きたいことが通りすぎていく… »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2022-08-23 13:04:30
あずきミュージアムですって???
なんて素敵なミュージアムなんでしょう
御座候とは回転焼きみたいなお菓子でしょうか?
mariさんはあずき博士なんですね!
あずき大好き仲間としては
一度は訪ねてみたいです。
美味しそうなお食事にデザート
ごちそうさまでした
返信する
Unknown (m-tea_2008)
2022-08-24 00:15:15
dekochinさん
お察しの通り、御座候はいわゆる回転焼きです😆昨シーズンの朝ドラ期間は何回か御座候を買いましたよ😁

小豆だけで博物館が成立するのか心配したのは余計なお世話でした。十勝の過酷な開拓の話から小豆やあんこが出てくる昔話、世界の料理等々、誰でもどれかに興味を持てるネタ満載でしたよ。

もし万が一、姫路城観光に来られるようなことがあれば、スケジュールに入れてみてくださいな😄そして、あずき博士を目指してください💮
返信する

post a comment

Recent Entries | おでかけ♪