明日は何をしようかな…

趣味の手芸や読書などのことを中心に、日々の生活のことも書いてみたいと思います。

Twitterあれこれ

2012-02-04 | なんちゃってIT

ツイッターに興味を持ったのは
いつのことだったか…

皆もすなるtwitterといふものを、
私もしてみむとて、するなり~
と、初つぶやきは2010年10月

(男もすなる、日記といふものを、
女もしてみむとて、するなり by土佐日記)

きっかけは韓国語ジャーナルで
『韓国人のフォロワーになれば
韓国語の勉強になりますよ』的な特集をみて
なるほどなぁと思った…というか
大義名分を得たのでありました。

実際、韓国語での長い(?)文を読むほどの
力はないので、そのあたりに関しては
『あはは』なのだけど、
早速アカウントを取得して、誰かいないかな…

さすがに見ず知らずの韓国人の方と
お友達になる勇気はなかったので
ここはやっぱり公的に露出されている方でしょう
と、韓国語ジャーナルで連載されている
snowcatさんをフォローしてみることに。

これがなかなか正解で、連載もシンプルな猫の
イラストに短文がついているものなので
ちょっと頑張れば辞書なしで読めるのが
初心者の私には嬉しいのだけど、
twitterでも写真+短文という感じで
わかりやすく、自信をつけるには
(私には)格好の教材になっています。

韓国語関係だけでは飽きるので
日本人もフォローしてみようと思い立ったものの
さて、誰がいいかな…
作家さんのつぶやきが興味あるかも…
と、某作家さんをフォローしてみることに。

思った通りに楽しいつぶやきで
『頭の中はネタでいっぱいなのね』と
感心して楽しみに読んでいました。

が、ある日、ご本人もそのことに気づいたらしく
『ここでつぶやくより本にした方がいいと思うので』
と、つぶやき終了、アカウントも撤収
あぁ、残念

そんなこともありながらも、
当時はこのブログもお休み中だったので
日々のメモ代わりにつぶやいてみたりして
現在に至るわけです。

で、最近、あれっと思ったのは
気付かぬ間にフォロワーさんが増えている?

プロフィールがちゃんと書いてあって
普通に生活している人のフォローは歓迎なのだけど
商業的なフォロワーさんが
何の絡みもなくいつの間にか…というのに
若干不快感があった私。

でも、今回のはそういう感じではなく
つぶやきの内容もなんか変。
クライアントを見てみると全て【twittbot】。

はぁ、これが噂の【twittbot】ね。
勝手につぶやいて勝手にフォローするらしい。
何が楽しいんでしょう?

おばちゃんには理解できません。

というわけで、全てブロック。
どうしてフォローされているのかも
わからないアカウントもこの際ブロック。
あぁ、スッキリ

道具は使いたいように使うのだ!

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 節電の冬 | TOP | 解なし »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (dekochin)
2012-02-04 14:16:04
こんにちはmariさん
私も知らぬ間にフォロワーさんが増えています。
今のところ律儀にリフォローしていますが
twittbotって?
見分け方だ分からないっす
さすがmariさん、いつも先を行ってますね!
>道具は使いたいように使う。
うん、振り回されてはいかんですね。
返信する
dekochinさんへ (mari)
2012-02-05 09:11:00
おはようございます♪

dekochinさんも知らぬ間に…がありますか
私もそんなに詳しいわけではないのですが…
私がツイッターの画面に入るときは【ついっぷる】を経由して入ることが多いのですけど、左の方に出てくる【話題のツイート】のところに【新手の迷惑メール】としてtwittbotが出ていました。
そのときは『ふーん』だったのですが、特に身に覚えもないのに急に増えたので『もしかして?』と…
見分け方はツイートの後ろにvia~となっていると思うんですけど…via iPhone とか、via ついっぷる とか、via web とか…そこがvia twittbot になっていると思います。で、同じような内容が繰り返してつぶやかれていたら自動だと思って間違いないと思います。
ご参考までに

色々なことを考える人がいますね
返信する

post a comment

Recent Entries | なんちゃってIT