呂先生の中国語ブログ

皆様の中国語学習をサポートいたします~

中国語 生徒さんの質問に答える

2010年11月04日 | 先生の仕事・教え方

体調が悪く病院に行ったとき、このような経験があるのでしょうか?知らないもしくは馴染みのない病名を聞いた時、どんな病気かを簡単に説明してくれますが、大体積極的には病理の原因を説明してくれません!さらに病気になる理由を再度聞いてみると、「ストレスや不規則な生活習慣・・・いろいろな要因の可能性があり、今の段階では原因が特定できない」のような答え多いですね~

客観的に考えられる理由としては、病理の説明は専門的すぎて一般の患者の理解を超えてしまうかもしれず、患者の不安を高めてしまうなど逆効果となります。状況や患者によってどの程度までの説明が適切かという問題となります。

語学は難易度の度合や前後の知識の関連性により、数学のように最後の答えは一つとは限りません。ルールや規則性のないものや例外が多く、医療の世界のおける原因不明な状況と同じです~確固たる理由や説明があっても、聞いている生徒さんの認知範囲を超えた場合、完璧に説明しようとしたら逆効果になってしまい・・・レッスンの大半の時間を使い説明しても、結局理解できなかったという最悪の状況に!判断基準としては、生徒さんのレベルを把握した上で適切な説明することが大事ですね~同じ質問でも、生徒さんの状況によって答え方が変わります。

生徒さんによっては、聞きたいことが自分でも明確化されていない場合があります。途中で「・・・何を聞きたいんだっけ?」というような現象も時々起こります~先生としては回答する前に、生徒さんに対してどういう事が聞きたいのかという誘導と聞き出す手助けをすることが重要です。一つの質問の中には、生徒さんが既習のものと未習のものが複雑に関連している場合が多く、難易度の高い事項をいかに分かりやすく説明するかということが要求されます。

一言中国語
阶段(jiē duàn)→段階
坚定(jiān dìng)→確固たる
适度(shì dù)→適度
判断标准(pàn duàn biāo zhŭn)→判断基準

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
  呂老師中国語


最新の画像もっと見る

コメントを投稿