呂先生の中国語ブログ

皆様の中国語学習をサポートいたします~

孔雀のように踊る女性--楊麗萍(ヤンリーピン)

2010年05月08日 | 映画・ドラマ・歌で学ぶ中国語
       

写真は中国で最も有名なダンサーの一人楊麗萍(ヤンリーピン)です。もう51歳になったのですが、ステージで輝いている素晴らしい女性です~彼女は中国の雲南省で生まれ白族(ペー族)という少数民族の出身です。

専門的なダンスの訓練を受けたことがなく、小さい頃から「天才」と言われるほどの身体表現力でダンス界から注目されていました。今でも彼女ならではの神秘的な少数民族文化スタイルにより世界的なステージで踊り続けています。

2009年の7月頃、アメリカのオバマ大統領が中国を訪問した際にも、人民大会堂で彼女の代表的な「孔雀踊り」を披露して大統領からも絶賛されたようです。

     

「忙しい現代人として一日にどれくらいの時間で自分が生きている自然環境のことを心掛けていますか?」あるインタビューをされた時、彼女からとても印象的な話がありました。

「…ダンスは同じ振り付けがなく本来の姿のままが一番美しい…」と考えているようで、民族ダンス集を編集するため、大量の時間をかけて自力で少数民族間へ収集にいかれ、ありのままの自然風貌を表現した民族ダンスをステージで再現することをできました。

今50歳を過ぎた彼女は日常でいつも色鮮やかな民族衣装を上手に着こなせていますので、楊麗萍(ヤンリーピン)と民族ファッション一時中国の女性の間で民族ファッションの流れが強く吹いています。体がちょっとスリム過ぎるのではと言われますが、踊りの姿を見ると非常にパワーが感じられますね~

多数のテレビ番組に出演されてますが、年に見えない容姿や体型維持の秘訣などについては定番の質問です。本人の話では、毎日踊りの練習と美のため、食に関しては独自の考え方を持っているようです~

楊麗萍(ヤンリーピン)を紹介するテレビ番組


一言中国語
少数民族(shăo shù mín zú)→少数民族
民族舞蹈(mín zú wŭ dăo)→民族踊り
舞蹈演员(wŭ dăo yăn yuán)→ダンサー

にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿