初ゑびす

2009-01-11 12:03:54 | KYOTO
10日は京都ゑびす神社の初ゑびすです。

毎年人ごみに負けず行ってますね。
ホンマにえらい人なんですよ。



今年はうちの家族5人+義父母に加えて
真ん中の義弟夫婦も参加しました。

今年は今までと違い、誰も迷子になりませんでした。
毎年誰か一人は行方不明になるんです。

大人(義母)の行動も毎年一緒に行ってたら読めてきたので
行方不明になってもすぐに見つけることができます。

子供達もある程度大きくなって無茶な行動に出なくなったのか、
数分姿が見えなくても私達がオロオロしなくなってきたのか(笑)

私達の感覚が麻痺してきたのかもしれませんね。



今年はめ~っちゃ寒かったです。
京都タワーに上ってるときも、雪がチラついていましたが、
やっぱりここでも降ってきました。
えべっさんで雪が降るのはここ数年で初めてじゃないかな?

鐘を鳴らしてお参り出来るまでは、オシクラマンジュウ状態なので
寒いとは全く思わないんですよ。
寒いと言う感情よりも、潰されないようにと必死なんです。


健杜くらいの巨大マグロ

一番前にたどり着いても、鐘の争奪戦です。

やっとのこと鐘を鳴らし手を叩きお参りします。
これで終了じゃありません。

後ろから次々お参りしようとする人たちから脱出しないといけません。
鐘を掴むために伸びてくる手を掻き分け、左に抜けます。

やっとのこと脱出。
全員いるか確認すると悠那がいてない?!
お参りの時には居てたはずやのに?

見回して探すと、なんと左ではなく右側に脱出してるじゃないですか。

ま、仕方ないですな。

その悠那さんですが、
なんとお財布を落としたらしいのです。
反対側に脱出したので私達の所にくる途中、募金をしたそうです。
その後カバンからカメラを出すときにお財布が落ちたみたいです。

募金後、ちゃんとカバンに入れてなかったんでしょうね。
探し回りましたが出てきませんでした。
神社内の警察にも行きましたがありませんでした。

お財布の中には、図書館のカードや、DACK TAILのポイントカード。
ポイント満タンが一枚あったそうです(200円分)

サンタさんにもらった文具券も1000円分入れてたんだそうです。
後、お金が700円弱。

悠那にしてみれば、2000円以上落とした計算になります。

福を授かりに行ったのに財布落とすなんてね・・・
お賽銭を払ったと思っときや~と言われても
納得行かん気持ちなんでしょう。

←クリック

お参りを済ませた後、一銭洋食に寄りました。
ビールとめちゃくちゃ合いますよ。

こうやって家族みんなで出かける事が出来るのは幸せです。
来年も皆健康で行けますように。

初ゑびす~鐘の争奪戦?!


初ゑびす~巫女さんの舞


最新の画像もっと見る

コメントを投稿