健杜・風邪っぴき

2006-03-10 22:16:26 | FAMILY
今日はパートお休みいたしました。

只今ドーナツ100円セール中なんですよ。
なのでシフト入れないわけないじゃないですか。
まだ学校&幼稚園は春休みじゃないもの。
急遽お休みにさせてもらいました。

健杜が風邪で幼稚園をお休みしてるのです
そもそも水曜から風邪が始まりました。
水曜は午前中保育なので私もシフトは入れてません。
園から帰ってからもなんだかゴロゴロばかりしていた健杜。
夜になって咳が出始めたので病院に連れて行きました。
扁桃腺が腫れてるとの診断結果。でも熱はまだ出てなかった。

木曜の朝頭が痛いと愚図ったけど
幼稚園には行くと聞かなかったのでとりあえず、
おたより帳(先生との連絡帳ね)に調子が悪いと書いて持たせた。
義母にもいちおうその旨を話してパートに出かけた。

サテライトが12時からだったのでその前に休憩をもらい
携帯を見ると留守番メッセージが・・・嫌な予感

留守番メッセージの発信者は幼稚園の担任の先生・・・予感的中
朝からの微熱が38度5分まで上がってしまったらしい
すぐに義母の携帯に連絡すると、ちょうど病院だという。
義母は午後から出かける用事があるので義父が後を見てくれるらしい。
熱はあるが元気は元気らしいのでそのまま甘えることにした。

サテライトから降りてきて副店主に健杜の話をすると早退させてもらえた
2時間早くきりあげ家に帰ることが出来た。
急いで帰ったけど結構元気な健杜さん。
でも安静第一で義父母の部屋に寝かせてもらってた。

ところが夕方からまた熱が上がりだし40度になってしまった。
40度の発熱は初めてのことじゃないのでとりあえず座薬を入れる。
でも義母がしだし、大丈夫やろか?大丈夫やろか?と言い出すので
こちらも自身が無くなり心配になってきた。
何と言っても風邪は万病の元 って昔の人もよく言うもの。

日赤に電話するとこの時間は救急外来だけだと言う。
救急でもいいのでお願いしたいと言うと子供の様子を尋ねてきた。
そのままの状態を話すと「一晩寝かされた後でもいいのでは・・・」という返事。
それって受け入れ拒否ですか

急を要する事態でもなかったんだけど、早く安心したい。
ところがそんな返事が返ってくるとはちょっとびっくり
小児科の先生がいない場合そういう事が良くあるとは聞いてたけど
自分が体験するとは・・・まあいいけどね。
病院は日赤だけじゃないもの。

お正月にもお世話になった京都急病診療所を紹介されたので電話してみた。
平日は21時からの診療だという事なのでそれまで様子を見ることに。

座薬が効いてきたのか熱も少し下がりだした。
でもこれってあくまでも薬で下げてるだけなのでまた上がってくる。
案の定、義母が見てくれてるときに上がってきた
時間はもう12時近く。でも発熱は無理に下げても出切るまでは上がるもの。
眠りさえしてくれたらあとは何とかなる。母さん夜中寝ずの番ですわ。。。
幸い、吐いたりする風邪じゃなかったので水分を取らせたりするだけで
いつの間にかちゃんと眠っていた。

今日もまだ熱は下がってないけどちょっとずつ元気になって来てる。
身体が楽になると暴れだすのが子供 暴れるとまた熱が上がるのよね

ま、明日くらいにはきっと微熱くらいに下がってるだろう。
っていうか、下がっててくれッ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿