石段ひなまつり

2005-03-07 15:53:31 | TV
今朝めざましテレビを見ていたら「石段ひなまつり」なるものが
群馬で行われていると知りました。伊香保温泉の石段です
よくドラマや○曜サスペンス劇場で映ってる石段ですよね。

どんなお祭りかというと、
子供たちに雛装束を着けて階段に座ってもらい写真を撮る?
今年で15回目らしいのですが、何かいわれみたいな物があるのかと
色々調べてみましたが特になし。
主催が伊香保温泉観光協会ということで、温泉街のPRの一環でしょうね。

2日間開催されるのですが、1日目が地元の園児がおひなさまを務め、
2日目が全国から募集した年長児さん(この4月から小学生入学児童)。
テレビで放送してたのは2日目の子供たちだったようです。

4月から小学生とはいえまだ幼稚園児…小学校入学してても
階段にジィ~っと30分もおとなしく座るのなんでイヤでしょうね。
イヤとかいう問題ではなく、座ってられない!
まして普段着付けない着物ですよ~苦しいし痛いし…
着付けの様子が映っていましたが、大変そうでしたよ。
(石段に長時間座るというので肌着を何枚も着せてもらってました)

左大臣の白い髭がイヤでちょっと落ち込み気味の男の子。
五人囃子の楽器を持つのが楽しみな女の子。
着付け自体がイヤで泣き出す女の子。
着崩れ防止のためにか、両面テープで胸元を止められていました(笑)
着付け完了し撮影時間間際になって、緊張からかトイレに行きたくなる子。
(子供はいつでもどこでもオシッコ!といいます
トイレに行くとなれば、着付けのやり直しです。
続々とトイレに駆け込む子供たち…

いざ、石段へ
大人に担がれて石段へ向かっていました(笑)
歩くと着崩れてとんでもないことになりますもんね

幼稚園でも、何かイベントがあればクラスごとに記念撮影ってありますよね。
わが子を見に園に行くと、撮影現場にも遭遇したりします。
もう凄いですよ。見てて汗が出てきそうでした。
30人ほどの園児を全員カメラ目線にしなければなりません。
“写真のおっちゃん”(こう呼んでいました)も汗ダラダラです。
「ほら~こっちむいてや!」
「よそ見せんと!」
「こっちこっち~!!!」
「どこ行くねんや!!!」
「こら!前向いて!!!」etc...etc...etc...

もちろん先生方も叫んでいます。
「○○ちゃ~ん!こっちよ~!!!」
「○○くん、おしゃべりは後でね~!!!」
「みんな~~~~!!!おっちゃんみて~!!!」

手に汗握るとはこういう場合もあるのかと毎度思いました(笑)
それでも一クラスにつき5分くらいですかね?
なんとか撮り終えて次のクラスに代わっていましたが。

でもこのおまつりは30分間らしいですよ。
アマチュアカメラマン(お父さんカメラマン)が、
我が子のベストショットを狙うわけですよ。
25人も子供がいるんですから、大人もそれ以上にいました
我が子の名前を呼ぶのに必死でしょうね
25人の親がそれぞれそう思うんですから、
壮絶な石段だったんじゃないでしょうか?

親の立場なら一度でもこんなきれいな衣装を着せたいと思います。
もし機会があれば私でもそう思います。
なにはともあれ無事に終わって、いい思い出になったことでしょう


伊香保温泉観光協会

最新の画像もっと見る

コメントを投稿