天使の歌声

2006-11-22 11:27:25 | MUSIC
またまた買っちゃいました。
本田美奈子ちゃんのアルバム I LOVE YOU です。

アニメやゲーム・ソフトの主題歌を中心に、
1996年から2003年までにリリースされた楽曲を収録したベストアルバム。
シングルとして発売された楽曲ばかりであるが、全て廃盤となっていた上、
この時期はアルバムのリリースが途絶えていたため、
全てアルバム初収録となっている(Wikipediaより抜粋)

彼女の初作曲作品や、尾崎豊の「I LOVE YOU」、
「ナージャ!!」や「風のうた」も収録されてます。
視聴できます

「ナージャ!!」はアニメ「明日のナージャ」の主題歌です。
日曜の朝、今のプリキュア放映の時間帯に放送されてました。
このアニメ作品自体にはあまり興味はなかったけど、
主題歌がとても良くて気になってたんです。
テロップを見て、「本田美奈子ちゃんが歌ってたのか~」と
その当時感動したのをおぼえています。
その後、すばちがCD曲を送ってくれて聴きました。
高音の澄んだ歌声が強調されてるイイ曲です。

「風のうた」はこれもアニメ「HUNTER×HUNTER」のEDやったらしいです。
このアニメは観てなかったですね~
でもこの曲はなんとなく聴いた事があるような気がする・・・
これもすごくイイ曲でしたよ

どの歌も聴いていて気持ちが良くなります。
まさに癒されてるって感じ

私が持ってる本田美奈子ちゃんのアルバム
実はこれで3枚目なのです。

「時」
 

サン・サーンスの「白鳥」や「パッヘルベルのカノン」
「トゥーランドット」も収録されてるクラッシックのアルバムです。


「AVE MARIA」
 

このアルバムは、彼女が亡くなる1年以上前に購入したんです。
確か名前を「本田美奈子.」に改名した時期くらいじゃないかな?
クラッシックに転向したんなら一度聴いてみたいわ~と購入
期待を裏切らない素晴らしいアルバムでした
クラッシックの中でも、私のお気に入りの曲がたくさん収録されてるのです。
「ヴォカリーズ」 「タイスの瞑想曲」 「グリーンスリーブス」
「シシリエンヌ」 「アヴェ・マリア」 「アメイジング・グレイス」
14曲中、6曲もお気に入りが入ってたら、即買いでしょ(笑)

いや~ホンマに騙されたと思って聴いてみて欲しいくらい
癒しの歌声、天使の歌声と言っても過言ではないくらいですよ。

でも皮肉と言えば皮肉です。
彼女が亡くなってから歌が評価されたというか、
それが数字となって表れたんです・・・
ポップス歌ってた時も、あと一息というところで1位はもらえなかった。
歌は上手なのに、売り上げはイマイチ芳しくなかった記憶がある。
ミュージカル転向してから彼女の底力が発揮出来たのかな?
その後、クラッシックに進みこれから!ってときに他界。

日本人のクラッシックのアルバムとしては初のオリコンTOP10入り。
芸能功労賞受賞も享年38歳と言うのは他界後の受賞者では最年少らしい。
歌の神様が彼女を連れてったんやわ、きっと。
本当の天使になってから一年か・・・早いね


最新の画像もっと見る

コメントを投稿