哲学の道の蛍

2005-06-13 03:01:24 | DAIRY
近所のお友達家族が誘ってくれまして行ってきました。
なんでもを見ることが出来るそうです。

蛍なんてもしかして初体験じゃないの?
子供たちは勿論のことですが、私も初めてかも

哲学の道といえば、去年だっけか長女が夏休みの宿題で
金閣寺&銀閣寺まで一人で行きました。
一人と言ってもまったくの一人じゃなく、保護者はちょっと離れて行きましたけど。
その時のことブログに書いたつもりだけど、違うかったかな?書いてなかったかな?
ま、いいか

銀閣寺へ行くまでの哲学の道に出没するそうです。
そういえば川が流れていました。
蛍ってきれいな水のあるところにしか生息しないって話ですよね?
そんなにきれいだったんだ、あの川。

さすがに皆さんよく知ってらっしゃいます。人がいっぱいでした。
駐車場も満車ばっかで並んで止めたもんね~
親子連れからアベック、友達どうして来ているおばさまたちも居ました。
もちろん観光で京都にいらしてるか方々も(言葉が違うのよ)。


人垣が出来てるところにつくとなにやら光る物体が・・・

蛍?ってくらい小さな光でした。
そうか~これが蛍か~蛍初体験
なんとか写真を撮ろうと思いますが、デジカメのディスプレイに表示しない
小さい光だし、ズームにしてもどこにいるのかわかりません
フラッシュ撮影してる人も居た何を撮ってらっしゃるのやら(笑)


夜景モードにして撮りましたが、街灯のほうが勝ってるよ(笑)
何にも映りません。。。赤外線カメラか何かで撮らないと無理ですな

するとどこかで健杜の声が。
「蛍つかまえた~」
おおおっ!でかしたぞ健杜!
大事そうに包む手の中に居る模様です。
手を開けると黄緑色の光るモノが・・・


蛍って意外と大きいんだ。

至近距離からの撮影です。

あ、アカン・・・ボケボケじゃ・・・マクロにすんのを忘れました
でも夜景モードのマクロ撮影って出来るン???

健杜の手のひらの中の蛍です。
このときの健杜の様子もおもしろかった
ワラワラと人が集まってきて「わ~ボクすごいな~」とか、
これボクが捕まえたん?」とか、「わ~すご~い」なんて言われてご満悦の様子

そういや、虫が大嫌いな健杜でした。
蚊が足に止まっても、顔を引きつらせて泣くしかできなかったのに、
手のひらに虫をのせることができるようになったんです。
ダンゴ虫でさえ怖がってたのにね~幼稚園の力は偉大だ


動画でも撮れたらよかったんだろうけど、きっと私が持ってるデジカメくらいじゃ
【わぁ~ホタルきれいに飛んでるね~】
なんて映像はとっても無理・・・
飛んでる数も、友達いわく少ない!らしいです。
私は初めてだったので感動だったけど

子供たちの今日の日記はきっとホタルだったんじゃないかな



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホタルと言えば (りりあん)
2005-06-13 13:02:16
条件反射的に

「愛なんていらねえよ、夏」を

思い出す私。

毒されすぎ???



得意満面の健杜(余談ですが、一発変換

できるようになった)くん、いいね♪
返信する
ありがとう (ねね)
2005-06-13 15:14:26
トラバありがとう

もっと見れると思ったんやけどね~。残念

でも、楽しんでもらえたみたいで良かったわ♪

また行こうな~(って、時期終わるやんな
返信する

コメントを投稿