雨のデイキャンプ

2007-09-30 21:46:23 | DAIRY
今日はPTAと少年補導主催のデイキャンプの予定でした。
朝の8時半に小学校横の公園に集合し、そこから京都駅まで徒歩。
おそらく湖西線に乗ってみなで行く予定でした。

ところが朝から雨
おまけにすんごく寒いやんッ!
お弁当作ったりの用意は全然なくて楽やけど、
こんな寒いのに雨まで降っててわざわざ風邪をひきにキャンプか?!
気分もゲンナリしながらとりあえず役員さんに電話。
中止ということもありえる。

すると・・・
昼食のカレーの材料を買い込んであるので使わないともったいない。
最悪、小学校の体育館を借りて遊ぶかもしれない。
今、教頭先生が校長先生に許可をもらってるらしい。

結局、8時半に集合ですか・・・
ま、学校の方が近くて楽だわ。
帰りもきっと早いやろうしね。
子供達は電車に乗るのを楽しみにしてるらしいけど。

集合時間になってもシトシトシトシト雨は降ってる。
でも子供達は滋賀県まで行く気満々ですわ。
ある男の子なんて、バケツと網まで持参。
釣りはしないってプリントに書いてたのにね(笑)

役員さんの相談の結果、小学校の体育館で遊ぶことになりました。

班分けをしてグループごとにカレーの用意。
用意と言ってもたまねぎ・人参・じゃがいもの皮をむき切るだけ。
渡り廊下に長い机を出して皆で手分けして用意。
玉ねぎを切りながら「目が痛いッ」と涙を流す子供達。

さて、うちの健杜さんはどんな様子???
そうなんですよ。パパ抜きの4人で参加したところ、
4人全員バラバラの班分けになってました。
ランダムと言うてはったわりにはしっかり振り分けられてた。
それぞれ、大人が2人ほどついてるので
私は自分の班の子供達につかないといけない。
でもどんな様子か見たいやん!
ちょっと断ってから観に行ってみました。
ちょうど人参を切らしてもらってる最中。



よそのお母さんに手を持ってもらい格闘中。
ひえ~見てるほうがドキドキするわ。

たまにコソ~っと観に行くと健杜が居ない。
何処に行ったのかとは思いつつも、探しにはいけません。
どうせその辺で遊んでるんでしょう。
何度か観に行ってるうちに健杜に会えた。
なんで手伝わんのか尋ねると、「皆から、せんといてくれ」と言われたらしい。
やっぱり・・・イランことしいやから皆から怒られたのね。

ある程度の用意が出来たので、子供達は体育館に集合。
ドッジボール大会をやっとりましたわ。
トーナメントで決勝の組は最後、ボールが二つというすごいドッジボールですわ。



昼食後は体育館でゲームです。
それなりに子供達も楽しんでくれたのでよかったです。



昨日はマンガミュージアムに連れて行き、今日はキャンプ。
なかなか子供孝行してるよね?私。
ま、それなりに疲れましたけど・・・また明日から1週間仕事だ~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿