プール熱

2006-07-10 00:01:49 | FAMILY
ついに病名が判明しました~
この時期流行するプール熱でした。

日曜は朝から熱も下がり36℃になってたのでもう大丈夫と
安心してたのですが、外食しようと出て行くと、
健杜も久々の外ではしゃいだせいか、熱が上がりだしました
薬も無くなったし、明日幼稚園に行かせていいものかわからなかったので
またまた急病診療所に行って来ました。

日曜の夜って混んでますわ~
ふつうの病院よりは空いてますが、金曜の夜とえらい違いです。
当直?の先生も3人ほどいらしたようですね。

熱の症状や飲ませた薬などを説明して、喉を診てもらったところ、
先生が「喉が白っぽいのはいつから?」と仰いましたが、
そんなことは知りませんて~腫れてるとかくらいしか気付かんかったわ
横になってる健杜の喉を電気で照らして見せてくださいました。

咽頭に白いプツプツが出来てるのを指摘して何かわかるかと。
「やっぱり麻疹ですか?」
と言うと、呆れられてしまったのはいうまでもない(笑)
喉に出来るんじゃないですよね。口の内側だっけ?麻疹は。

健杜の喉のプツプツはアデノウィルスすなわちプール熱らしいです。

プール熱の主な症状は
●午前中は37℃~38℃の熱で比較的元気
●夜になると39℃~40℃に上がりぐったりする
●結膜炎の症状が出てくる
●下痢の症状が出てくる
●熱は4~5日続く


そういや昨日辺りから咳が出てきてますわ。
お腹も痛いと言い出してますな。
ちょっとウンチが軟らかいようです。
熱の出方がまさにそのとおり。
結膜炎の症状はまだっぽいですが・・・

ウィルス性なので抗生物質は効かないそうです。
処方された薬は結局効いてなかったみたいですね。
もともと風邪に効く薬はないそうです。
その先生が仰るにはね。

インフルエンザのタミフルのようなものあるけど、
風邪はウィルスなので特効薬はないそうです。
病院で出してくれる抗生剤が効いたと思うのは、
その風邪そのものがそろそろ退散する時期なんだからだそうです。
風邪も1週間も2週間も続かないもんね。
あとは本人の自然治癒力の違いだそうです。

風邪に効く特効薬があるのなら、
世の中誰も風邪ひかないでしょ~って(笑)
そういわれてみればそうだわね。
麻疹にしても水疱瘡にしても予防接種を実施してる地域は
流行ったりしないものなんだそうです。

病院もきちんとした薬の説明をしないから
間違った知識を持つお母さんたちが増えるんだよ~って。

でもね・・・子供が辛そうだし受診するわけでしょ?
出された薬を飲ませると治りますって言われたら飲ませるよね~
う~ん。どう理解していいものやら・・・

結局、病院で薬は処方されませんでした。
十分な水分と静養で様子をみたら心配ないとのことでした。

でもきっと、近所の病院に行くだろうな、私。
自然治癒力も応援したいけど、二次感染とか心配よね
っていうか、ウィルスって事はうつるのよね~
ぎゃ~~~~夏休み目の前にしてこれはないでしょ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿