クリスマスローズ(実家の花)

2005-03-25 22:30:14 | 父の写真
渡部篤郎さんの出演していたドラマに出てましたよね。
高岡さきさん演じる海につきまとうトラウマ持ちの三枝を渡部さんが熱演されてました。

確か最初の出会いがクリスマスだった?とかで、
ことあるごとに三枝は海にクリスマスローズを送っていたと思います。
記憶が定かではないんですが、妙にクリスマスローズが綺麗で、
渡部さんのストーカーぶりもかなり恐かった印象があります。
白いクリスマスローズの花束をドカンッとプレゼントしていました。
もうクリスマスローズの花が映るだけで恐怖のシーンになってました(笑)

この花は切花の姿と栽培されている姿のギャップがまた面白いです。
儚げなイメージのわりに栽培されてる姿は力強いです(笑)

地植えのほうがいいらしいですね。
私も以前鉢植えにしたのを持っていましたが、
葉ばかり茂って結局その年は花がつかず、飽きてしまいました。
(調べてみると2年以上の株じゃないと花芽がつかないらしい)
難しいのか簡単なのかわからない花でしたね。
結局、環境に合わなかったのでしょうか?
夏さえ越せばあとは簡単らしいのですが・・・

友達の家では、地植えになっていてほったらかしていても
どんどん大きな株になって毎年花も見事に咲くそうです。
寒さに強く高温多湿に弱いいので北海道なんかが適した土地なのかも。
針葉樹の根元なんかに植えると陰になって夏もイイらしい。

色はかなり豊富で、オリエンタリスという交配種が人気です。→ おぎはら植物園
私はやっぱり白が好きですね。



母も私の購入報告の後買ったらしいです。
私が断念してから数年経ちますが、毎年咲いてるそうです。
やっぱ花にも愛が足りないとダメなのね


*****花の紹介です*****
◇クリスマスローズ◇
学名:Helleborus niger
別名:ヘレボルス・ニゲル
原産地:ヨーロッパ~西アジア
キンボウゲ科のクリスマスローズ属
常緑多年草
花言葉:慰め・追憶



最新の画像もっと見る

コメントを投稿