み、右手も見たい?

2005-10-19 16:14:30 | tatsuya
自分の荒れた手をアップして何を喜んでるんだか・・・
気しょく悪っ・・・見てるだけで痒い

なんかアレみたいね医学書の症状一覧写真

 

 マメあるでしょ(笑)

もともとアトピー体質なのよね。
子供の頃はず~っと皮膚科に通院していて、
二十歳前後は憩いの家(天理よろず病院)に通院してたの。
実家が奈良なので、奈良といえば『憩いの家』
天理教の信者の方が法被着て町を歩いてる天理市まで車で行ってたな

待ち時間がすんごい長いのよ~
有名な病院だとかで全国から診療に来てるのよ。
まぁね、大きな病院だから長時間待ちは覚悟のうえですわ・・・

でもここは2週間分薬を処方してもらえるから
月に2回ほど通院しただけだったな。
でも結局治りはしなかった。アトピーの完治は難しいよね。

パパとの結婚が控えてたから、極力薬の服用を止めたかったの。
他の方法でアトピーを抑えたかったから、通院は止めたのよ。

いろんな方法を試したな・・・
プロテインを飲んで、体のアトピーを全部出し切ればいいなんて
民間療法を試したこともあった。
アトピーの原因は人それぞれだけど、
その中の一つに大豆アレルギーってのもある。
卵アレルギーもあれば牛乳アレルギー小麦アレルギーもある。
お米アレルギーだったりするとご飯食べれないよね
食物だけじゃなくダニだったりもするし、アレルゲンはすごく多いの。
私は何に反応するのかっていうと、実は調べてないから知らない。
IgE抗体ってのを調べるのね。
でもわかったところで、それを排除したからって
てきめんに効果が表われるわけでもないだろうし、
それこそ食べ物だったりしたら、今まで食べてきたのに
この先食べないようにしないといけないって事よね?
材料の項目を隅から隅までチェックしないとダメじゃない
そんなの無理 それなら知らぬが仏じゃないけど、
今のままで生活に支障をきたしてるわけじゃないんだしもういいやって。
いやいや、かなり生活に支障をきたしてたな・・・

今でこそ、こんな風にスラスラかけるけど、
その当時は精神的にかなり参ってた・・・
もう全身にアトピーの湿疹が出てて、顔なんて紫色に腫れてたもん。
皮がめくれたり汁が出てたり・・・顔を洗うとそれが全部剥けて
洗顔後は顔が乾燥してパリパリになってた。

ステロイド剤を長期間使ってたら、副作用が心配っていうでしょ?
ホルモン剤(副腎皮質ホルモン)が含まれてるから肝心な時に薬が効かないんだって。

これも聞いた話なんだけど、たとえば事故で腕を切断したりした時に
痛さを抑制するホルモンが体から瞬間に出るらしく、痛さを感じないんだって。
指先ちょこっと切っただけでも痛いのに、腕が切り落ちたりしたら絶対痛いでしょ
でも副腎から出るホルモンで身体に感じるストレスを抑えてくれるって。
結局、ホルモン剤を使ってるとその機能が麻痺してくるって事だろうね。
他にも免疫機能にも支障がでてくるとかどうとか?

そういう薬をこれから結婚して子供産みますってなったら
当然、やめなくっちゃって思うでしょ?
なかなか止めれんかったな・・・まるで麻薬中毒者だよ

もう痒くて痒くて気が狂いそうになったもん。
痒いのと痛いの、どちらのほうが我慢できるかって言うと
私なら痛いのを我慢する絶対
痒みはほんとに理性を失うんじゃないの

ちょっとでも痒さを抑える為に、痒いところにお酢を塗ってみたりもした。
滲みて痛いけど、しばらく痒みが治まるもの。
コレが体の関節やらその裏側やら、顔に出てたのよ。

化粧なんてしてらんない汁が出てくるからカピカピになる。
隠せば隠すほど肌にも悪いし、変な色になるし・・・
もう地獄の日々だったね~ホントにあの時は暗かったな~
人生の終わりのようだった。悲観的になるのよね。

どうやって治ったかと言うと、針治療で治まったのよ。
パパの母(今のお姑さんね)がラジオで見つけてくれた病院が
たまたま奈良にある病院とも関係があったらしく、
しかも実家の最寄の駅の近くだったりで、これはちょっと運命でしょ

その針治療にしばらく通って(10ヶ月くらいかな)マシになったの。
身体の本来持ってる力を針で引き出すってそこの先生は仰ってた。
体質改善なのかな?
妊娠中の逆子も直すんだもんね(私じゃないよ)びっくりよ

今でも季節の変わり目とか、部分的には痒かったりするけど、
あの地獄の日々に比べたら全然マシ
だから手のひらが痒いくらいどうってことないのよ。

でもね、今回ばかりは・・・ねぇ(笑)
ま、治らんかってもこれが私なんだし、仕方ない。
ガサガサの手で、竜也くんをビビラせてやる




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
むぅ~ (すばる)
2005-10-19 17:28:27
画像見る限りではたいして気にするほどじゃないみたいに見えるよな~

ひびわれてるのは本人は痛いやろけどね~



手のやらさかは若者にはかなわんのよ元々

こうなったら、やらかい手か職人風の手かわからんほど

力込めて握りつけるしかないかっ

ギリギリギリギリギリ・・っと骨がなるほどに。

竜也っちの手、しびれて感覚なくなるど。

そして晴れて握力女として記憶に残るど。

るなちの手の豆・・・密かに練習してるとみたっ



返信する
あぁあぁあぁぁ~~ (すばる)
2005-10-19 18:20:44
車の中に蚊がいやがった~

眉間と鼻、刺された~

かっっ顔が痒い~

めっちゃムヒ塗れない位置や。。

タマネギより目にしみるど。

つぅか私の目は節穴かぁーーーっ

目の前飛んでる敵を見ずにどこを見てたのか?





はい。10日後のおさわりフェスティバルを夢みておりました。

当日こんな顔やったらもぅごまかせへんど。
返信する
すばち> (るなち)
2005-10-19 20:09:23
顔を刺されたんかい
返信する
すばち> (るなち)
2005-10-19 20:10:01
またや~~~

なんで行ってまうんや
返信する
・・・ (るなち)
2005-10-19 20:20:16
なんかムカついてきた

改行するのにエンターおすやんか

それだけで投稿するなよ~~~~



話忘れるわ・・・



車運転中に目の前に蚊が現れたら困るよな

どうすんの?手でパチンとする?ハンドルは?

わざわざ路肩に車止めてやっつけるかい?

その間におらんようになるよな・・・



そもそも車の中に蚊がいるってのが最悪よね。

うちでもパパがよく『ああっ今蚊が入った』って暴れてるわ。

運転してても “プ~~~~~~ン”って聞こえるよね。

『うわぁ~~~』って発狂してはるわ(笑)

私はあんまり刺されないからさ(笑)



歳とると身体が乾燥してくるってホンマやわ

おばちゃんたちが、スーパーとかでビニール袋をとったり開けたりするのに

指舐めてしてはるの見るやん?

それみて『おばちゃんのシンボル的行動』って思ってたけど、

今はそのおばちゃんたちの気持ちがわかるわ。

紙にしてもビニールにしても、全然めくれないのよ

指の指紋なくなったんとちゃうかってくらい

さらさらの指先よ~(ようするに乾燥して硬くなってる)

パート先でも、ペーパーナプキンを1枚取るのにどれだけ苦労するか・・・



アトピーの痒い場所によく『ムヒ』塗ったわ。

親に怒られたけどな

返信する
や、やっぱそうか… (ひとみ)
2005-10-19 22:46:44
指舐めてビニール取るのは『シンボル』なのか~~

おらぁ、目一杯やっとるわい。
返信する

コメントを投稿