今日も混んでます

2005-11-28 00:10:50 | KYOTO
京都住民としては土日・祝日は観光地に行きません。
特に今は秋の行楽シーズン。
紅葉狩りの観光客が例年にも増して凄いですもの。

でも今回は仕方ない健杜の作品展だもん。
観光地真っ只中にある幼稚園だから避けようがない。
ホントは車で行っちゃダメなのよ。
園の三大行事・・・運動会・発表会・作品展
保護者&祖父母達がみな車で来たらとんでもないことになる。
駐車場はないし、路駐すると観光バスが通れなくなる
なので車での来園はお断りってことになってる。
各自バスなりタクシーなり自転車なりで行く事になってるの。

でも健杜が病み上がりだし、家に姉二人を置いてきてるので
さっさと見てさっさと帰りたい。。。
ダメとわかっていても車で行っちゃいました

さっそく山門のところで渋滞

狭くなってるから徐行してるのか、横にある即成寺を見ながら通っているのか?!
即成寺といえば、今放送中の大河ドラマ「義経」と関係があるらしい。
まずココで観光客が多くなる。

坂の途中にもお寺があるし、もっと上に行くと今熊野観音もある。
一番上には泉涌寺

皇室と関係のあるお寺なので今はやっぱり賑わうよね
年に一度は文仁親王同妃両殿下も参拝される。

細い坂道を大型観光バスがドンドン通る。
いや~ほんとに狭いのよ

帰りは東福寺のあたりで混む。

平日はせいぜい5台までの観光バスの路駐も
この日は10台以上止まってたよ

東福寺入り口にいく道路も人であふれてた・・・

人の背中を観に来てるようなものよね

最新の画像もっと見る

コメントを投稿