雛祭り

2006-03-04 15:37:34 | FAMILY
今年も雛祭りがやってきてしまいました・・・
「やってきてしまった」・・・変な表現ですが、まさに“しまった”なんですよ。
だって雛人形出すの大変なんだもの
確か去年は出さなかったような記憶が・・・
こんなことを書くと実家の親がうるさそう(読んでます、何故か身内ぐるみで)



そりゃそうですよね。
可愛い孫に雛人形を買ってもらってるんだから。
しかも長女・次女に1つずつ。
一人一個なんだそうです。女の子の成長を祈って(魔よけの意味もあるとか?)
子供が小さいうちは2つとも出していましたが、
引っ越して出す場所がなくなり、健杜と惣次郎の増殖でなかなか困難に・・・

でも今年はやっぱり出さないと、パートのせいにされたらたまったもんじゃない
そうです。ある意味私の意地で出してもらいました(笑)
しかも3月3日当日に。夜、パパが帰ってきてから・・・20時だったな

パート行きだしたから家族のイベントも無し?とか言われたくないし。
なのでちゃんとちらし寿司も作りましたよ。潮汁と。
冷蔵庫の残りの物の天ぷらと(なんとシューマイと枝豆の天ぷらの天ぷら)。
ささみでナゲット風にしたかったんだけど、ささみが冷蔵庫になかった
食べれたら何でもいいのよ。結局は。



ちらしは子供達がイクラ大好きなので尊重してみました(笑)
イクラで何が何かわからんようになってますな
いちおうひし形を目指したけど四角になってる
間に合わせの型で層にしてみたけど全然わからんな
菜の花も入ってるんだけどただの緑にしか見えない・・・子供はブロッコリーって言うてた

スーパーに行くと可愛くて美味しそうなのがいっぱい売ってるけどね。

私も子供の頃、その季節ごとの行事をしてもらってた記憶が残ってるもの。
必ず母親の手作りの料理が出ていたわ。雛祭りのちらしもその1つ。
冬至や夏至だというと、かぼちゃやら冬瓜やらが食卓にあった。
今でもたまたま冬至の時期に実家に帰るとお風呂に柚子が浮いてる。
あとはおせち料理もちゃんと手作りだったな・・・昔はそれで普通なのよね。
でもさ、子供達も自分の子どもにちゃんとして欲しいじゃない?
だから私も頑張ろうかな~って
ちょっと良い事書いちゃった?(笑) 書いたからには実行せんとね(笑)

朝から下ごしらえだけしてパートに行き、
健杜を追い立てるように幼稚園から連れ帰り、
その帰り道、雛ケーキも買ってきました。
自転車の後ろには健杜、前のカゴにはユニフォーム・・・
ケーキは仕方ないので腕に引っ掛けて、足で蹴りながら(笑)
今のケーキは苺が別になってるのでケーキの上でひっくり返ってる
という事態は免れたようです

必死で持ち帰ったケーキですが。ちらし寿司でお腹が満腹になり食べれんかった。
次の日に延期ですわ。

そうそう、楽しい飲み物を見つけました。
  
こどもののみもの パーティにはぴったり
味はリンゴの炭酸ジュースらしいですが、見た目がビールでしょ?
シャンメリーなんてのもあるけど、時期的に売ってないのですわ。
やっぱりあれはクリスマス用なのかしらね。
でもコレのほうが子供達も喜んでますのよ~




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamasennsei)
2006-03-07 14:47:16
そうですよね手作り一番やから、私も仕事終わって猛ダッシュでつくりました。ケーキもつくったし、唯一 雛人形だしてなかった。手作りでした。

またあそびにいらしてくださいね。
返信する
yamasenseiさん> (るな)
2006-03-09 09:51:53
はじめまして



児童館の先生をしらっしゃるんですね。

yamasenseiのsenseiは先生ってことですよね。



ブログおじゃまさせてもらいました。

可愛い小物や手作りがいっぱいですね。

私もこんなほのぼのとした母になりたいです



また遊びによせてもらいますね
返信する

コメントを投稿