稲荷祭

2005-04-26 17:41:59 | KYOTO
4月20日の神幸祭から5月3日の還幸祭まで行われます。
私達が毎年参加するのはその間にある区内巡幸です。

動画は東寺の前の交差点で、車を一時的に止め御神輿を担いで回るパフォーマンスです。
巡幸中、数箇所で台車から降ろしてお披露目します(台車に乗せて回ってます)。
東寺の前のお披露目が一番盛り上がりますね。
その度に、お酒やビールを飲みまくる男どもです。
そのあいだ子供たちや私たちは炎天下の中でアスファルトに座り休憩です(汗)
今年もまたパパさんは担ぎ組でビールを浴びるほど飲んでいました。
毎年待ち時間が長くって疲れます・・・4月のくせに日差しもガンガンに強いし。


健杜が幼稚園に通い出したので、去年よりは楽だろうかと思ってましたが、
ヘンに頑固になってしまって、お姉ちゃんたちの言うことも私の言うことも
聞いてくれません。マイペースなヤツです。
あまり口出すと余計に反抗するだろうから影で見守るくらいにしておけばと
義母にも言われましたが、中々そうも行きませんよ。

 この写真見る限りではおりこうじゃないか!

もうちょっとガマンもうちょっとガマンと耐えてましたがやっぱり口出してしまいましたね
他の子供たちも迷惑になる行動を取り出し、お姉ちゃん達が注意しても聞く耳持たず
道路の1車線をつぶして歩いてるから危ないし・・・そのうち列を外れてフラフラと脱線し出しました。

惣次郎は暑くて「ハアハア」言出だし、思わず帰ろうかと思っていたのにこれじゃ帰れません。
留守番させておけばよかったかな~と思いましたが、家で鳴きまくって可哀想だし

先日のすばち達と遊んだ時も結局留守番失敗でした。
あまりに鳴くので義母が連れ出してくれたらしいです。
被害の縮小のために前日夜、自転車でホームセンターに柵を買いに走り
準備万端にしておいたというのに、あまりに悲痛な鳴き声がずっと続くので
気になって様子を見に行くと、柵を超えテーブルの上に登って鳴いてたらしいです。
鳴きすぎて死んでしまった犬がいるなんて噂も聞いたらしく、
気が狂ってしまうんじゃないかと心配になり、連れ出してくれたそうです。

話が逸れました。
なんやかんやと脱線しながらも途中でおにぎりを頂いたり、
ジュース休憩なんかもあって、最後まで歩きました。

 知らないコとおにぎりを食べてます


 
来年こそは、来年こそは、と期待するんですけどね。
疲れるイベントもまたそれなりに楽しいと前向きに参加します。
何より、子供達は楽しんでるんだしね
みんなそうやって育ってきたんだ~がんばるぞ~


惣次郎は暑気あたりになったのか、その後吐きまくってました。
心配しましたが、次の日には治っていてよかったです




最新の画像もっと見る

コメントを投稿