防空頭巾

2004-10-27 01:53:05 | FAMILY
今週の金曜日、小学校の学芸会があります。
長女のクラスの今年の出し物は、【ちいちゃんのかげおくり】。
空襲で家族とバラバラになり、
一人ぼっちで街をさ迷う小さな女の子のお話です。
国語の教科書に載ってるんです。(またもや教科書話ですが)
なんでも、参観日に来られたお母さん方が子供の朗読に涙したお話です。

うちの娘は、数人いる『ちいちゃん役』の一人をするらしく、
戦時中の服を用意しなければなりませんでした。
前開きブラウス・スカート・防空頭巾。
スカート一つにしても、デニム生地はダメだとか。
前開きブラウスも、白などの明るい色はダメ。
ブラウスなんて白しかないよ~と娘に言うと、
『敵に見つかって撃たれるやん!』・・・まあそうやけど。。。
仕方ないので買いに行くことにしました。
今時、前開きブラウスないよ~と探していると、ありました。
茶色ベースの花柄ブラウス。
娘に聞くと、『かわい~~~。でもこれ長袖やん』
そうでした。夏のお話だったのです。
半そでなんて、益々白しかないよ。。。どうするねん!
そしてあとは、防空頭巾。
先生は、タオルをちょっとアレンジして作ってくださいとのこと。
でもね~タオルの防空頭巾ってのもちょっと・・・
縫いましたよ!キルティングの生地で。
結構むずかしかった。っていうか、本の通りにやろうと思ってても、
なんだか違うぞ????って感じで、一回全部ほどいたり。
なんとか、頑張って夜なべして仕上げました。
次の日に、持って行かないとダメだったので、頑張った。
なのに、長女は忘れていきました・・・

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゴメン、笑った! ()
2004-10-27 14:30:37
ママ、夜なべしたのに・・・

忘れたんや!!(爆)

最後のおち(じゃない?)、サイキョウ~~



でもるなっち、ちゃんとお母さんしてるねぇ

えらいねぇ(拍手)

返信する
忘れて行ったんかぃ(笑) (すばる)
2004-10-27 17:15:16
おぉぉ/(-。-)\

せっかくの夜なべが。。(笑)

♪あるある探検隊!♪(子供が真似をするのよ)

何でも喜んでもらえたら疲れも飛ぶが。。

子供ってなぁ(笑)

私も前に夜なべして座布団カバー作ってワクワクと朝「可愛くできたよ!!!」って言ったら

「ふーんっほんまやね~」っと寒い返事をされた時、海に向かって叫びたくなったわ。。

「何かが違~う!!!」っと。。
返信する
Unknown (るなち)
2004-10-27 22:03:16
そうよそうよ。いちおうお母さんだしね。

でも子供に急かされてやっとこです。

ギリギリにならんと動けない体質かも。。。

もっと余裕もってやってれば夜なべせんでもよかったか(^_^;)



『ふ~んっほんまやね~』か・・・ちょっと寒いな(笑)

せめて『わぁ~めっちゃかわいいっ!うれしいぃぃぃぃぃ♪』なんて言われたらどうよ?

でも、言われたらまた照れるねんな~

『そ、そう?』とか言って(笑)
返信する

コメントを投稿