幼稚園の写真

2005-07-06 23:25:34 | FAMILY
今年から、幼稚園の写真担当が替わられました。

60代くらい(70代だったらビビる)のおじさんだったんですが、
私たちも写真のおっちゃんなんて呼んで親しんでいました。
我が家も3人の子供のうち、長女・次女がお世話になりました。
今、幼稚園で先生をされている園長先生のお嬢さんもずっとお世話になったそうです。

まだまだ元気でおられるんでしょうが、歳には勝てませんよね。
なんせ、相手はパワフルな幼稚園児だし。

写真のおっちゃんは一人でカメラを肩に2~3個ぶらさげ、
ビデオも撮ってくださっていました。
でも一人で3学年まわるのでビデオは定点カメラでしたけどね(笑)

幼稚園の行事の中でも、7月にある鞍馬山登山や
夏休み中の大文字山早朝登山はかなりハードだったと思います。
園児達よりも先周りして天狗に変身もしてらっしゃいました(笑)

今年からは、おっちゃんは引退ということで、
フットワークも軽い、若者写真屋さんに交代されました。
おまけに、写真担当とビデオ撮影担当とありまして、
ビデオ撮影なんてすごく本格的なカメラで撮影されてました。
家庭用ホームビデオではなく、肩に乗せるタイプのカメラです。

初めて見たときは、親子遠足で京都市植物園に行った時です。

『あら?今日はテレビ撮影してるンかい???』って思ってしまいました(笑)

カメラ屋さんのお兄さんも24歳だそうです。
独身の先生方、がんばってください

でも若いってのはいいですな。ほんとにフットワークが軽いですよ。
次から次へと移動して撮影してました。

私が感動したのは、とても近い距離から子供たちも様子を撮ってらっしゃいました。
もう地面に這いつくばる様に?まさにカメラマンです

んで、出来上がったのがこちらです



これも植物園の時だと思います。
みんなで何を見てるんでしょうかね?ミミズだったりして
でも光の加減がすごくいいですよね。写真が生き生きしてる

もう一枚はイチゴ狩りです。


健杜の嬉しそうな顔ったら
一枚80円なんですが、この2枚は値打ちがあるぞ


     

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキ! ()
2005-07-07 10:10:02
写真、思わず

ぁぁ、ステキ!とつぶやいちゃったよ♪

なんかのCMにだって、使えそう。
返信する
ほほぉ~ (ちゃむ)
2005-07-08 01:39:39
プロはプロですよね(←そりゃそだ)

使われている機材も違うのでしょうが

それにしても、光の捉え方がイイですな
返信する
プロはプロ(笑) (るなち)
2005-07-10 11:53:11
親子のショットが多かったんです。

ここには載せてないけど、私が写ってるのも(健杜と一緒にね)数枚あって、

欲しくはないけど、誰の貰い手もなかったらきっと破棄されるんだなと思ったら

仕方なく番号を記入しておりました(笑)



何気ない親子のやりとりを捕らえてて、

子供がお母さんの耳元にささやいてるショットなんてのもありました。

その一瞬を的確に捕獲できるってのが凄いな~と。

機材も良いんでしょうが、そのシャッターチャンスを逃さないってのもプロなんでしょうね
返信する

コメントを投稿