お日柄もよく~(84回)

2005-07-09 02:09:50 | tatsuya
「近代能楽集」公演中!

今回のコラム読んでて、彼はやっぱりA型だな~なんて思った。
いやいや、血液型で型にはめるのがまたA型の特徴?(私だけかな)

“蜷川さんに「前の日の芝居はなぞならなくていい」と言われ毎日の芝居が違った”
今までにはなかったとタチンは語っておりますね。
どうしても型にはめがちなんかな~臨機応変さ無いのよ。
突然の出来事に弱いからアドリブが効かない・・・悪く言えばこういうこと。
自分がそうだから良くわかるな~

それが一転して臨機応変が出てきたのよね?
その反動が、新鮮な感動なんだと思う。

“喉のケア用品をまったく使わなくて済んだ”
役者としての身体が出来てきたのかな?
というか、それもあるんだろうけど、精神的に強くなったのよね。
「これとこれがなかったら上手く行かない」とか、
「これがあれば安心」とか、「これをしたからきっとこうなる」とか。
とり越し苦労なところがあるんですよね。
もっと楽天的に考えたらいいものを、そうじゃない・・・

役者としての自覚と自信が精神と喉を強くした!
うん。きっとそう思うよ。

“集中力”
集中力の申し子が何を言うか(笑)
そうなのよ~すんごく集中できるんだけど、ひょんなことで集中が逸れたら
もうあとはまっ逆さま・・・・ドツボです
今度はそのことが気になって何も手につかなくなる・・・

見習うお手本が憧れの人ならがんばれるよね

なんだか今回へんなブログになってしまったけど、
今回のコラム読んで、「あ~そうそう、そういうところあるよな~」
てな風に自分と比較したりして、内容が違えども頷ける部分が多々ありました。
でも変化するってことですよね。日々成長できるっていうか、成長したい

これからも、もっともっといろんな事にチャレンジして、
やってみるとあんがい思っても見なかったことができるのかもね。
殻を打ち破るのよ~

自分にも言い聞かせてます(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お帰りなさい。 (りりあん)
2005-07-09 23:39:55
初俊徳、どうでしたか?

無事に戻ってきましたか?



るなちのブログ読んでいて、

ふと思ったんだけど、

蜷川さんが「前の日の芝居をなぞらなくて

いい」と言ったのは、

竜也さんの芝居が崩れる心配がないから

なのかなって。

台詞の意味づけがきちんとできている

というか、台詞を支える感情がきちんと

把握できているからなんだろうか。



喉のことも、ハムレット後のトークで

蜷川さんが「生理が合わないと喉に無理が

くる」と言ってましたね。

あれだけ俊徳をつかむのに苦しんだ

5年前に比べると、俊徳への理解も

深まったということかしら。

それだけ、竜也さん自身の精神に

深みがましたのよね。

本当に役者として、強く逞しく

成長してると思う(^^♪

と、独断と偏見で長々と書いたけど、

まだ俊徳に会うまで一週間もあるよ~





返信する
Unknown (みんなのプロフィール)
2005-07-10 01:11:39
ブログ開設おめでとうございます!

アクセス数を上げるために当コミュニティサイトに登録しませんか?
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi
より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。

参加するにはこちらからが便利です
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/profile.cgi?mode=edit&title=%82%E9%82%C8%82%CC%8C%8E%89r&address=http%3A%2F%2Fblog%2Egoo%2Ene%2Ejp%2Flunaphoo%2F


お問い合わせはコチラから
http://profile.zmapple.com/cgi-bin/fmail/cmfmail.cgi
返信する

コメントを投稿