最後の追い込み

2010-08-18 20:31:58 | FAMILY
お盆も終わり、夏休みも残すところ10日を切りました。

小学校は26日から、中学は24日から始まります。

私も24日からシフト希望入れてます。

中学組は、夏休み中の部活時間に宿題提出です。
結以は一昨日で、悠那は今日が提出日。
なんやかんやと言いながらも全部終了しました。

結以の受験勉強ですが、夏休みの宿題に追われて全然でした。

悠那は適当にやったのか、要領がいいのか、
結以ほどヤイヤイ言わずに出来たみたいです。

さて、問題の健杜さん。
夏休みの宿題は奈良に行く前に全部済ませました。
(工作はお盆中に終了、日記はあと一日分残ってます)

ところが、1学期中の宿題が残ってるんです。
普段の宿題です。

毎日、漢字ドリルや計算ドリル、プリントなどが出るんですが、
それを殆ど提出してなかったらしいです。

みんながやってる物を健杜だけ逃れるなんてズルいじゃないですか。
健杜含め、3人の生徒がサボっていたそうです。
なのでその3人は、夏休みの宿題プラス未提出分もせんとアカンのです。

それがまた膨大な量でして・・・

漢字ドリルが5ページ分。
1ページに20番までの短い漢字の文章があります。
たとえば、「熱いお茶。」や「大切な労働。」という文章。
これを5回ずつノートに書きます。
それを2回なので、一文につき10回ずつ。
いやいや、私でも一瞬めまいがしましたわ(笑)

毎日の宿題なら
漢字ドリル●●ページの1番から5番までを5回ずつノートに書く。
計算ドリル●●ページの1番から10番までをやってくる。
このくらいの量なんです。
これを溜め込んだばかりにエライ量の宿題ですわ。

ちなみに計算ドリルは23ページありますが・・・

毎日漢字ドリルとの戦い中の健杜さん。
漢字ドリル5ページのうち、今4ページ目です。
17日からずっと漢字ノートとにらめっこです。
あ、今日は可哀想なので息抜きに午後からDVDを観てましたが。
(朝からはリコーダーの練習)

日曜日が町内の地蔵盆なんです。
なのでそれまでにやり終えないと参加禁止!と言ってあります。

プリント類は全部奈良で終わらせてあるので、
後は漢字ドリルと計算ドリルと教科書の数問だけなんです。

これを提出しないと2学期の部活の時間を削ってしないとダメなんです。
どのみち、逃れる事は出来ないので、サッサと済ませるほうがいいんです。

とりあえず、地蔵盆までにやり終える。

高すぎるハードルですが、楽をして逃げたバツです。
人生、そんなに甘くはありません。
ドンマイです。

ちなみに、悠那も5年の夏休みに同じ経験しており(同じ担任)、
それ以来、宿題はキチンとやってるらしいです。

何事も経験ですわ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿