惣次郎との蜜月

2005-04-13 14:12:28 | FAMILY
やらし~題名・・・


今まで誰かしらが家に居て、惣次郎と1対1になる事がなかったんですが、
健杜も幼稚園に通うようになり、午前中は私と惣次郎の二人っきり(一人と一匹)。
お散歩もびっくりするくらいスムーズに進みます。
パパさんも言ってたんだけど、一対一だと惣次郎がちゃんと歩くんです。
でも子供が加わると、まっすぐに歩かない、飛びつく、
振り向く、走る・・・といった状態でのお散歩になるんです。
でも1対1だとリードがず~っと緩んでて、
惣次郎が居てるか確認を何度もするくらいきちんと歩くんです

さてさて、改めてしつけのやりなおしです
まずはお留守番が出来るようになること。
全然お留守番ができません。置いて出ると、もうず~っと鳴いてます。
おもちゃにおやつを詰めて置いていくんですが、見向きもしないようです。
食べずに残ってます。帰ってくると落ち着いて食べるんです。
“分離不安”っていうらしいですね。

<分離不安>
留守番時に・・・
  ずっと吠え続ける
  まわりのものを破壊する
  トイレを失敗する
  ドアをひっかき続ける

いっしょにいるときに・・・
  ずっとあとをついていく
  外出しようとすると震える


いくつか当てはまります。
「ずっと吠え続ける」「まわりのものを破壊する」「トイレを失敗する」「ずっとあとをついていく」

夜も、私たちが寝室に行ってしまうと夜中中鳴いてるんです。
かといってベッドに連れて行くのもイヤだし・・・
仕方ないので最近は私がリビングで寝てます。
完璧しつけの失敗です。

昼間でも、ずっと鳴いてると留守にしてるのが近所にまるわかりですよね
破壊するのも本棚に収納してある本なんです。
外出から帰ってまずすることは、おそそうの確認ですよ。
知らずに踏むじゃないですか。
健杜なんて廊下にしてあったおしっこに滑って何度もころんでました

おやつやおもちゃを使って、徐々に慣れささないとだめなんでよね。
でも子供たちがいると、ことごとく邪魔に入るので
今はちょうどいいタイミングです。
あまり大きくなると改善できなくなるかもだし・・・

まず、健杜を幼稚園バスの停留所に送って行く時に留守番(5分くらい)
そのあと、1時間惣次郎のお散歩(ここでほどよく疲れさせておく)
事務所の掃除(私たちの住まいは送り出す前に済ませておく)
ちょこっと遊んであげる(蜜月ですよ
そ~っと買い物に出かける(20分くらい)
なるべく目を合わさずに、そ知らぬ顔して出かけて帰ってくる。
準備が大変ですよ~上着やらカバンやらを前もって玄関の方に置いていくんです。
口紅塗るのさえ目を光らせてるみたいですよ


今日はうまくいったほうだと思います。
朝の1時間の散歩が重要なんですよね~
散歩による疲れと満足感で寝てるようです

まだ始まったばっかりです。
夏の暑い頃にもお散歩か・・・日焼けで真っ黒になりそう

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私の場合。 (ちゃむ)
2005-04-13 19:47:31
ご参考になるかわかりませぬが。

私は出かける前、白黒はっきりさせてた。

そうしないと

『何で黙って置いてくんだよおー!

と、悪さしてた。



お出掛けに一緒に連れて行ってあげられる時は

『○○くん、行く?』って事前に声掛けて、

お留守番の時は

『○○くんはおりこうさん。』と

しっかり伝えてました。

どんなに工作しても、出掛ける雰囲気は

隠し様が無く察知してしまうので。



トイレの躾は、庭の芝生の上でつけました。

行きたくなったら窓をがりがり教えます。

済んだら窓の下で開けてくれるまで

おすわりして待ってます。

長時間出かける前には『しぃーしてね。』と

させて、後は何時間でも帰って来るまで

我慢してました。

勿論帰宅後は即行で窓を開けてやることを

お忘れなく。

るなちのおうちもお庭があるご様子ですので

今のうちなら、未だ身に付くかもしれませんよ。

夏に臭いが篭ることも無いので、とっても

ナイスです。
返信する
庭といってもね~ (るなち)
2005-04-14 16:04:50
私らの住まいは3階建ての2階3階部分なんですよ。

1回は事務所になってるので、玄関行くのに通るだけ。

惣次郎も1回には降りないんです。っていうか降りれない

歩道橋は上り下りするけど家の階段は上りのみ。

なので庭にオシッコってのは無理っぽいです



察知するよね~あんたテレパシー犬かい?!ってくらいバレてる

もう顔色見まくってますから・・・

携帯触るだけでもピクッって起き上がってるし。

今はね、事務所に行くふりや母屋に行くふりして

何気なく部屋を出てます。

そこで上着を着たり、カバンを持ったりして。

騙してるみたいでイヤだけど、

ちょっと鳴くのはマシかな?

いかにも出かけるよ~お留守番しててね!って出ると

もうひたすら鳴きまくりオシッコしまくりです。

(よくあれだけオシッコ出るよ
返信する
ならば。 (ちゃむ)
2005-04-15 04:46:50
そういうお宅の構造ならば、きっと広いバルコニー

御座いますよね。

別に庭でなくともOKざんす。



寂しくて鳴くのは室内犬ならではですよねぇ。

でもまさか何時間もずっと吠えっぱなしでは

ないのでしょう?

だんだん慣らすしかないなぁ。
返信する

コメントを投稿