流行性耳下腺炎

2005-05-27 20:40:39 | FAMILY
はい、俗に言うおたふく風邪です。
次女がかかりました。

夕べ寝に行ったすぐ降りてきて『ほっぺがいたい』と言い出し、
どうしたのか聞くと、どこかでぶつけたけどどこでぶつけたのか覚えてないと。
見た感じも別になにもなってなかったので、『寝たら治る』と寝かしました。

すでにおたふく風邪はかかっているので、その心配はしてませんでした。
なので、何故ほっぺが痛いんだろうとは思いましたが、
案外どこかで打ったりしてるんじゃないかと安易に考えてました。

するとまた2時間ほどして、子供部屋から泣き声が聞こえてきました。
長女が降りてきて『ほっぺた痛いって泣いてはる』と言います。
見に上がると顔が変形してるじゃないですか。
こめかみあたりから耳の下、うしろあたりまで腫れていました。

とりあえず、もう夜中だしそのまま熱冷まシートを貼って寝かしました。
幸いに熱はまったく無かったので、次の日病院に連れて行くことにしました。

朝になって夕べよりも腫れている次女のほっぺた。
5年前発症したときよりも腫れています。
5年前は、長女が幼稚園からお持ち帰りしてきました。
次女にうつり、私までもがかかってしまったんです。
でもその時は症状も軽く、寝込むこともなく終わりました。

おたふくのような顔になってても、食べることには執着する次女です(笑)

あくびするのも痛いと言っておきながら、
お腹が減ったから早く朝食にしてくれと言うんですよ
3人の中でも彼女が一番食いしん坊です。
餓鬼がついてるんじゃないの?と冗談交じりで義母にもよく言われるほどです。
食べれるなら元気ですよね。

家の用事を済ませ近所の病院に行きました。
おたふく風邪は生涯一回だけというのは違うのかと先生に尋ねると
2種類のおたふく風邪があるそうです。

流行性耳下腺炎反復性耳下腺炎だそうです。

次女の場合は、『反復性耳下腺炎』のようです。
軽く済んだりすると、免疫がしっかりついていないそうです。
なのでこの先、しっかり免疫がつくまでかかる可能性があるらしいです。


じゃあ私も危ないんと違うの???

確か軽かったよな・・・健杜も控えてるし・・・
惣次郎にはうつらんやろうけど・・・


おたふく風邪って耳の下の痛みさえ引けば結構元気な病気なんですよね。
でも元気だからと言って、安静にしてないと髄膜炎になってしまうそうです。
そうなれば下手すれば入院しないと治らないそうです。
子供って、よっぽどの熱なり痛みなり吐き気なりがなければ大人しくなんてしてません。
次女は2年生ですが、今ひとつ安静の意味を理解してくれません。
これが健杜だとどうなるんだ
布団にくくりつけて寝かせないとならなくなる・・・困った奴らだ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひとつ利口になった感じ♪ (りりあん)
2005-05-28 08:29:23
じつは、私、20歳過ぎて

おたふく風邪にかかりました。

小学生の時に一度かかったから、

うつる心配はないと思っていたのに。

その時は、小学生の時に腫れたのは

左頬だけだったから

大人になって右頬が腫れたんだな~~んて

お馬鹿なことを思ってました。

なるほど~

反復性耳下腺炎というのがあるんだ。

大人でも一週間のベッド隔離は

つらかったですね。

退屈で退屈で。

健杜くんがかかったら・・・

るなママにとっては確実に地獄やろうね。

想像しただけで笑ってしまう(ごめん)。

返信する
どない? (すばる)
2005-05-28 10:27:50
調子はどぉ~?

お熱&痛いってなったら可哀想やねぇ~

おたふく。。私は3回なりました(笑)

右、左、両方。。。

2度ある事は3度あるってやつですな。

両方なるともぉ、口が1センチ開かない(笑)

しかし【おたふく】って本人は痛いし辛いのにおもろい顔になってしまうばっかりに何か写真まで撮られたりするよな。。

病名から何やらメデタイ雰囲気で。。

間違ってもおたふくでは死ねませんな。。。



〔ひょっとこ〕って病気は無いのかしら?

姉弟で〔おたふく&ひょっとこ〕にかかった日にゃ~

笛吹いて太鼓たたいたりして(笑)







返信する
ヤバイかも。 (ちゃむ)
2005-05-28 12:52:37
じ、実はわたくし。

おたふく風邪をやったことが無いのです。

ひきそうな幼少の頃、1年近く病院に

入院していた為に多分うつっていないんだと

思うのです・・・

でも。大人になってからも無いよ

えええええーーー、これからひくかも?



つか。この浮腫んでいる顔は

ずっとおたふく風邪ってか?(爆)

返信する

コメントを投稿