町内会役員

2006-08-26 15:49:42 | KYOTO
明日は地蔵盆です。
毎年、前日にお地蔵さんとお社もバラしてきれいに洗います。
絵の具で色付けしたお地蔵さんをタワシで洗うんだけど、
もう石に色が沈着してるのか跡が残っててとれない
あまり乱暴にも出来ないし、ある程度で妥協だよね
会長か副会長がお地蔵さんのお化粧をするみたい。

お社もかなり古いよ年季入りすぎ
おそらくパパが子供の頃もこのお地蔵さんだったのでしょう。
雨風にさらされて風化しつつあります
乾いたらまたお社に組むのですが、
パーツがボロボロすぎて触るとポロッ・・・
私が触ったんじゃないよ~義父と町内の人が
悪戦苦闘して組んでたのよ。するとボロボロってね

明日のお地蔵さんのお祀りではまた、幕がココやとか
花はコッチやとか、飾りモンはココやとか悪戦苦闘するのよね。

お社って買うと70万くらいするんだってさ~(もちろんピンキリ)
なかなかそこまでまわらないしね~
骨董品の域まで達したお社やけど、まだ数年はこのままやろね

明日は朝の7時からテント設営&準備。
役員の用事って色々ありますわ。

でもさ~うちって今年は何役員だったのかな?
会長さんは●●さん、組長さんは▲▲さん、子供会役員は◆◆さん。
神事か?違うな、子供会と一緒だもん。
あ、副会長か・・・去年は何だっけ?会長?組長?
毎年毎年役員が回ってくる。絶対になんかしら役員してるぞ。
会長・副会長のメインの仕事は義父母がやってくれてる。
組長あたりになると雑用っぽい仕事が多いし、私にも出来る。
来年は子供会がまたまわってくるぞ・・・

結婚してコッチの町内に引っ越してから、役のない年はないぞ
っていうか、義父母と1軒になってるし絶対役員になるんだわ。
会長・副会長も組長と同じように順番に回せばいいのに、
結局投票か立候補になる。必然的に古株に回ってくるもんだからさ。
おまけに息子夫婦も一緒に住んでるでしょ?(私たちだよ
だから家族で分担してまかなえると思われてるんだよね。
パパも義父も頼まれたらイヤとか言えないタイプだし・・・
殿堂入りって制度を作ろうよ(笑)

町内一斉掃除でも一軒から一人代表で出るもんだよね。
うちの場合、必ず義父母が二人で出てる。
そうなると、嫁の私も出ないわけにいかないやんね~
そりゃね、実家に帰ってたり、前日飲みに行ってて起きれなかったり、
そういう場合は出ない(出れない)けどさ。
パパは寝ぼすけだし、出ない。寝てる 出るわけないやん

そういや例外もあるわ
明日の地蔵盆や運動会は先頭きって出て行ってる
テント設営においてはもうプロだね(笑)
幼稚園の運動会でも有志のお父さんとして手伝いに行ってるもん。
ま、場所取りも兼ねてだし、同じ日に町内の運動会もあるしで
朝早く起きてるのよね。私はお弁当作りに忙しいし。
テントって慣れてなかったらややこしいもんね。
アウトドア用のテントじゃないよ。
慣れてないのを見てるとイライラしてくるんだってさ(笑)

あっ  毎年役員がまわってくるワケがわかった
パパさん、この先毎年体振(体育振行)役員やるって数年前言ってたわ

がががぁ~~~~~ん。毎年お地蔵さん洗いからは抜け出せないんだ。
毎回町内一斉清掃から抜け出せないんだ・・・
でもって、子供が家に居るからあしあらいには参加できないんだ・・・
    (パパはもちろん参加するぞ

さぁ・・・明日もまた早く起きなくっちゃね・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿